2013年12月19日木曜日

史上最高に成功したウェブ動画Metro Trainsの「Dumb Ways to Die(おバカな死に方)」のストーリーと可愛いゆるキャラとブラックユーモアが人の心を動かした。



















Metro Trainsはオーストラリアのメルボルンにある鉄道会社だ。踏み切りを無視して渡ったり、勝手に線路に降りたりして事故死する人間が絶えず、増加傾向にあった。そこで、電車関係の事故を減らためにこのキャンペーンが行われた。今日現在66,967,098人と驚異的な再生回数を稼いだバイラルムービー。
軽快で爽やかな音楽と、ジェリービーンズ風の可愛いゆるキャラが次々と現れる。しかし、彼らはすべて、「髪の毛に火をつける」などおバカな死に方をしてしまう。死に方はどんどんエスカレートしていき、「ネットで自分の腎臓を両方売る」などひどくなる一方。
















そして最後に、「駅でホームの端にたつ」などといった、鉄道に関するよくある事故死のパターンを展開。イソップ童話の啓蒙の手法に近い。

2013年7月のカンヌライオンズでは「ダイレクト」「PR」「ラジオ」「フィルム」「インテグレーテッド」5部門でのグランプリを含め28もの部門で賞を取り、史上最高に成功したウェブ動画キャンペーンと呼ばれるまでになった。http://www.hashslush.com/whats-the-dumbest-way-to-die/

0 件のコメント:

コメントを投稿