2013年12月9日月曜日

デザイン思考とは、デザインに基いたイノベーションを起こすための発想法。

デザイン思考の目的の1つは、デザイナーの発想法やツールを誰でも使えるようにすることで、幅広い問題解決を可能にすることがあげられる。 ここで言及されるデザインとは、見た目の色合いといった表現に限定されるものではなく、現状をよりよいものに変えていくという広義の意味でのデザイン。
World Of Men A by Lou Beach



















「デザイン思考」というものが広く認知されるきっかけとなったのは、アメリカのIDEO(アイディオ)というデザイン&コンサルテーション会社。

「デザイン思考」は、一部の人々では十年以上前から注目されて来た思考法ですが、ここ数年、にわかに注目度が高まっています。「デザイン思考」は、ビジュアル・アイディアを考えたり、レイアウトしたりする、いわゆる「デザイン」とは別です。
World Of Men C by Lou Beach



















デザイナーだけのものでもなく、あらゆるビジネスに関わる人、あらゆるプランニングに関わる人にとって重要な方法論だと言えます。そのIDEOの創業者の一人が、スタンフォード大学のデービッド・ケリー教授です。

この教授がI始めた有名なd.school (ディー・スクール)。従来型ビジネスを教えるb.school(ビジネス・スクール)に対してのd-schoolというネーミングであり、ロジカル思考に対しての「デザイン思考」というネーミングだと考えられる。

0 件のコメント:

コメントを投稿