2011年10月2日日曜日

第6回札幌国際短編映画祭のためのPVの監督を菱川勢一さんが行い、大貫妙子さんがポエトリーリーディングを行っている素敵な映像です。














菱川勢一さんの言葉、はじめはオリジナルで考えようとしましたが、映画祭のポスターヴィジュアルを見せていただきそこにあったkinproさんのヴィジュアルがとても訴えてくる強いものを感じました。そのイラストから想像するストーリーをアニメーションにするのはどうかと提案いたしました。また、今回は一部のキャラクターの動きは実際に切り絵を作成して、手で動かして、アニメーションにしています。ほんの少しでも手触りのようなものを醸し出したいと思っていました。
"Thank You World" Message from Japan - Sapporo Short Fest 2011

"Thank You World" Message from Japan - Sapporo Short Fest 2011 from Sapporo Shortfest on Vimeo.
世界ではさまざまな心が痛むようなことが起きています。そういう中で「映画」や「物語」に触れ泣いたり、笑ったりすることが世界を豊かにすると思います。いつまでも純粋な気持ちがもてるといいなと思いますし、この映像で何か純粋で豊かなものを感じて欲しいと思います。

"Thank You World" Message from Japan - Sapporo Short Fest 2011
SAPPOROショートフェスト2011(略称:SSF 2011)
開催日程/プログラム上映/2011年10月5日(水)~10日(月)までの6日間
ショートフィルム・マーケット/2011年10月5日(水)~8日(土)までの4日間(予定)
http://sapporoshortfest.jp/11/about/index.html

ヴィジュアルデザイン:Kinpro
アニメーション:清水貴栄、辻哲郎、小原穣、村上雄大
アニメーションスタジオ:DRAWING AND MANUAL
サウンドデザイン:ヤマダタツヤ
作詩:toto
ポエトリーリーディング:大貫妙子
監督:菱川勢一
菱川 勢一|Seiichi Hishikawa 映像作家、アートディレクター、写真家1969年東京生まれ。音楽業界からキャリアをスタート。1991年に拠点をニューヨークへと移し、同時に映像業界へ転身。帰国後、本格的に演出の道へ進み、1997年、デザインスタジオ DRAWING AND MANUALの設立に参画。2011年、監督を務めたNTTドコモのCM「森の木琴」がカンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバルにて金賞を受賞した。同年、映像作家として初の写真展が開催される。
thank you world
http://sapporoshortfest.jp/thankyouworld/#!prettyPhoto

1 件のコメント:

  1. 坂井さん、TEDxTokyoでご挨拶さていただきました。映画祭のプロデュースしております久保です。毎度「デザインの深読み」を楽しく拝見しております。今回のメッセージ映像は、関係者の心からの協力で成り立っております。すばらしいプロジェクトに感謝です。英語版は「バック・トゥー・ザ・フューチャー」の主演、リー・トンプソンさんが行ってくださいました。世界中にこのようなメッセージが伝わる事を願っております。ありがとうございます。m(_ _)m

    返信削除