2019年6月10日月曜日

中国ラッキンコーヒー、「スタバ超え」の突破力。開業1年で2000店、さらに倍増以上に拡大へ。

スマートフォンのアプリで注文すれば、店頭で並ばずにコーヒーを受け取れる。そんなカフェが今、中国で話題を集めている。2017年に設立したカフェチェーン「luckin coffee(ラッキンコーヒー)」は、2018年1月に北京と上海に店を構え、そこから店舗網を急拡大。わずか1年で、総店舗数は2000店舗超に達した(2018年12月末時点)。さらに、2019年末までに4500店舗越えを目指すという。













現時点で中国最大のカフェチェーンであるスターバックスが、20年前に中国に初出店してから現在に至るまでに3600店舗を出店している。ラッキンコーヒーの出店スピードは、それをはるかに陵駕している。所得の拡大に伴い、中国でも嗜好品であるコーヒーをたしなむ人が増えてきている。

顧客がラッキンコーヒーでコーヒーを注文するには、事前に専用のアプリをダウンロードする必要がある。そのアプリの画面に並んだコーヒーやサンドウィッチなどのメニューから、顧客は買いたい商品を選んでスマホ上で決済する。このように、あらかじめアプリを通じて商品を注文しておき、出来上がりの通知が来たらお店に取りに行く。

客が注文した商品を受け取る際は、QRコードをかざす。店頭では、男性客が並ぶこともなく、スマホをQRコード読み取り機にかざして商品をスムーズに受け取る。

ここ数年中国では、「デリバリーサービス=ドライバーのネットワーク」を提供するビジネスが急速に拡大している。このことは、各店舗がデリバリー専用のドライバーを雇う必要がなく、しかもピークタイムでも座席数や回転数に関わらずお客さんを囲い込むことができることを意味する。イートイン座席がない、カウンターとキッチンだけの狭いお店が増えている。

デジタルサービスが浸透すると、イートインスペースを持つことに大した意味はなくなる。不動産コストを下げ回転率という制限から解放され、顧客には絶えず門が開かれている。むしろ重要なのはオペレーション、つまり「注文が来てからどれだけ早く商品を出せるか」だ。













その結果こうしたコーヒースタンド型マイクロビジネスが新たに乱立し、スターバックスは利用客を奪われている。間違いなくこれはスターバックスが売上を下げる一因になっている。

オンラインオフライン関係なく「好きな方法が選べる」、OMO型コーヒーショップ。今、中国ではOMO型のビジネスが勝つ構造になっているOMOとはOnline Merges with Offlineの略。簡単に言うと、「オンラインとオフラインを分けることは、2つの意味で価値がなくなっている」ということ。












モバイルやIoT、センサーなどの普及で、常時オンラインに接続されて全ての買い物や行動履歴が活用可能なオンラインデータになると、もはやオフラインが存在しない状態になっており、どんな状況においても、ID付きのオンラインデータが取れる。オンラインやオフラインといったチャネルで分けるのはビジネス視点であり、ユーザは「その時一番便利な方法」を選んでいるだけ。

一方スタバは9月中旬から、アリババと組んで配送サービスを始める。今アリババが大成功させている、OMO型スーパーマーケットのフーマーの中にスタバを作り、他の商品と一緒に注文することも可能になる。非常に人気のあるフーマーの中に入口ができるため、他の生鮮食品を頼むときについでに頼んだり、毎日接点を持ったりすることが出来る。

OMO型ビジネス(デリバリーサービスとラッキンコーヒー)が、如何に既存型のビジネスモデルを破壊するポテンシャルを持っているのかがわかる。世の中の価値の源泉が、「体験の質」や「顧客接点の頻度」にどんどん移行している。
beBitのブログを参照した。https://trillionsmiles.com/future/world-xd_08/

0 件のコメント:

コメントを投稿