2017年7月15日土曜日

ブランドの差異を調べるときにそのブランドが誰に極端に愛されているのか?を調べる方法

ブランドの差異を調べるときにそのブランドが誰に極端に愛されているのか?を調べるために、ブランド名(brand)と入れ墨(tatoo)を入れて検索する。今回は自動車ブランドの例を挙げてみる。

もともと「brand(ブランド)」の語源は、焼印を押す意味の「Burned」で、自分の家畜と他人の家畜を間違えないよう、焼き印を押して区別していたことから、「商標」を「brand(ブランド)」と言うようになった。という説があるので、刺青とブランドの偏愛の関係はブランドが持つ愛され度は測れると考える。

この「出典:永遠に愛されるブランド ラブマークの誕生」に掲載されている四象限の「ラブマーク」に注目して欲しい。「あきらめる前に犠牲を払ってもいい」とブランドへの愛の強さがわかる。ブランドの次の次元の姿をラブマークという言葉で表し、スーパーロイヤル顧客の姿が描写されている。

いわゆるジャーマン3と言われる、メルセデスベンツ、アウディ、BMWとLEXUSの4ブランドの偏愛の強さを計ってみた。LEXUSは数人の刺青があったが、シンプルに言うとLEXUSのスペックは尊敬に値するが偏愛の対象には至っていないということだろう。まさにブランドとの一体化のために自分の身体に入れ墨を入れる人々がかなりいる。テスラはどうか?と思い検索してみたら、発明家ニコラ・テスラや回路図などが混在しているが一定の偏愛は獲得している。

















*電気技師、発明家であるニコラ・テスラは、交流電気方式、空中放電実験で有名なテスラコイルなど多数の発明や、磁束密度の単位「テスラ」にその名を残している。

ブランドとは?
・BURNED(焼く)が語源《家畜と区別するため焼印》
・「好き」という感情(USAMI)
・目指すべきは「ラブマーク」(Saatchi & Saatchi)


0 件のコメント:

コメントを投稿