2016年5月30日月曜日

もし虫が兵器になったら?静電気を使って羽を休めるマイクロドローンは、今後GPSやカメラなどを昆虫に搭載しサイボーグ化して偵察や殺傷に使う兵器ドローンに近づく可能性を持つ。

ドローンが出てきた頃、リモコン飛行機と思っていた人もたくさんいた。そのうちスマホがアクチュエーターを付けて空を飛ぶロボットがドローンだと定義された。そのドローンも参入企業が増え研究者が増え、そしてマニアが増えた。つまりプレイヤーが増えたことによって進化の速度が上がった。その進化の次のフェイズがドローン× ●●● という他の領域との組み合わせだ。

この虫型ロボットはマイクロマシンといっても良いだろう。マイクロマシンは小さくなることによって大きな変化を生み出す。どんな表面にも虫みたいにとまれる小さなドローン(マイクロマシン)もそうだ。静電気を使うという方法は、このドローンが小さく軽いから可能なこと。これらの技術が進化すると兵器ドローンも誕生するだろう。

もし虫が兵器になったら?(hybrid insect micro electro mechanical system)GPSやカメラなどを昆虫に搭載しサイボーグ化して偵察や殺傷に使う兵器ドローン。













静電気を使って羽を休めるマイクロドローン。これにより、ドローンの動作時間を大幅に伸ばすことができるようになります。このマイクロドローンは、生き物にインスパイアされて作られており、どんな表面にも自律的に留まることのできる最小の空飛ぶロボットプラットフォームだ。













このマイクロドローンはハチに似ているが、本体自体は通常100mgのハチよりもさらに軽量な84mg。本体上部には静電気を使った羽休めみ用のパッチが付いており、これによって物に留まることが可能になる。羽休めの場所となるターゲットとドローンの位置調整にはモーショントラッキングカメラが使われている。















image by Harvard Microrobotics Lab/Harvard SEAS
source: Science
http://www.gizmodo.jp/2016/05/micro_drone.html


0 件のコメント:

コメントを投稿