2016年5月15日日曜日

なぜたった数コマの動画が繰り返される単純なものなのに、GIFアニメはいまなお世界中で見受けられるのだろうか? 


イラストレーターThoka Maerはニューヨークに拠点を置き、ニューヨーク・タイムズ・マガジンやヴォーグなどを中心に活躍するアーティスト。シンプルで繊細なGIFアニメを発表した。なぜたった数コマの動画が繰り返される単純なものなのに、GIFアニメはいまなお世界中で見受けられるのだろうか? 

オックスフォード辞典までもが、2012年を反映する言葉、USA Word of the Year for 2012に「GIF」を選んでいる。GIFアニメはブロードバンド時代以前の1878年のエドワード・マイブリッジの映写機「ズープラクシスコープ」がGIFの元祖だとされている。

宙返りをする人等が素早く変化する体勢がすごく見応えがあるとされ、大変な人気を博した。そのGIFの魅力は今も変わりなく、この Maerの作品のように動画に疲れた人々がわずかな動きを見せる静止画に惹かれることは理解出来る。



http://wired.jp/
http://www.thokamaer.com/
http://www.fubiz.net/


0 件のコメント:

コメントを投稿