2014年4月16日水曜日

芸術家とデザイナーの違いとは?「芸術家の夢は、美術館にたどり着くこと。デザイナーの夢は、市内のスーパーにたどり着くこと。」

空間デザイナーの室井淳司さんがブルーノ・ムナーリの「芸術家とデザイナー」という著書の引用していて久しぶりに、この文章を読んだ。芸術家とデザイナーの分野の混乱も書いているが、ずいぶん前に書かれた書籍だが、そのことは今も変わらない。

--以下ブルーノ・ムナーリ著 「芸術家とデザイナー」(みすず書房刊より引用)
デザイナーとは、審美の眼を備えた企画設計者であり、共同体のために仕事をする者である。デザイナーは、芸術的な意味合いでの個人的な世界観をもたない。デザイナーは、さまざまな企画設計の問題に立ち向かうための方法をもっている。














たとえ今日、工場生産によってデザイナーの仕事が様式主義者(アーティスティックな感覚で作業し、安易ですぐに消費されてしまう製品をつくろうとする企画設計者)のそれへと変化しつつあるとしても、デザイナーは、世間によく知られ、広く消費される製品を、最良の方法でつくろうと努めている者である。















他方、芸術家がデザイナーの仕事をしようとすると、かならず主観的な方法で行い、自身の「芸術性」を誇示しようとする。そして、製品に自分の信念が息づき、他の人にも伝わることを望む。これは、画家であろうと、彫刻家であろうと、建築家であろうと変わらない。

未だにこの分野はとても混乱しているが、それは現在進行している主観的価値と客観的価値の移り変わりがまだ明らかになっていないからだ。進化した社会では、主観的価値(「私がどのように世界をみるか」ということ)ではなく、客観的価値が優位になっている。















なぜなら、主観的方法では、先のことまで見通せないからである。芸術家とデザイナーの第一の違いは、前者は自分自身とエリートのために主観的な方法で作業し、後者は全共同体のために、実用と美観という観点でより良い製品をつくろうと作業するということである。したがって、この2つの作業は異なることがわかる。平たく言えば、芸術家の夢は美術館にたどり着くことであるが、デザイナーの夢は市内のスーパーにたどり着くことである。




0 件のコメント:

コメントを投稿