2013年5月26日日曜日

誰もが子供の頃一度は目覚まし時計やラジオを分解した経験があるだろう。山中俊治さんも最近分解芸があちこちで評判を呼んでいる。その分解された部品の多様な美。


















これらの写真は、'In Things Come Apart'という写真集のものです。'Todd McLellan'が分解し、美しい写真に収めたものです。彼は50個もの製品を、21,959個の部品へと分解しました。この活動を通じて、今日の急速な製品の陳腐化による、製品や部品の限定的な使用にアンチテーゼを唱えています。一つひとつの製品を、一つひとつの部品に至るまで観察し、数十年前に製造された製品の永続性を考えています。
Disassembly behind the scenes from Todd McLellan Motion/Stills Inc. on Vimeo.
一枚の平面に並べられた部品たちは、機能ごとに分類され、一つひとつの部品から一つの製品が成り立っていることを教えてくれます。幼い頃の好奇心を思い出させてくれる作品ですね。またそれと同時に、プロダクトの永続性にも考えを巡らせられる作品ですね。
<Todd McLellan>http://www.toddmclellan.com 












0 件のコメント:

コメントを投稿