2020年4月24日金曜日

大きな感染症は常に権力の変容を生んできた。ではアフターコロナの権力は?

人類史的にみてCOVID-19 はどんな意味を持つのか?という質問にジャック・アタリは「権力の変容が起こるとみている。歴史上、大きな感染症は権力の変容を生んできた。例えば15世紀ごろにはペストの発生を機に教会から治安当局に権力が移った。

感染者を隔離するなどの力を持ったからだ」「その後の感染症で、人々は科学が問題を解決すると考えるようになった。治安当局から医学への権力の移転だ。これまで我々はこの段階にいた。新型コロナの対策ではテクノロジーが力を持っている。

問題はテクノロジーを全体主義の道具とするか、利他的かつ他者と共感する手段とすべきかだ。私が答える『明日の民主主義』は後者だ」と答えた。この発言をそのまま受け取ると次の権力は医者や薬学者などのテクノロジストになる。
1656年に描かれたローマの医師。ヨーロッパにおける17世紀のペストの大流行の際、医師は、クチバシ付きマスク、革手袋、長いコートを着用し、感染を防ごうとした。不吉で象徴的なその姿は、今日でもよく知られている。






























確かにメディアでは疫病のプロが新たなスターになった。トランプ大統領の横で言いたいことをきっちり言う、国立アレルギー・感染症研究所の所長で免疫学者のアンソニー・ファウチ、日本では厚生労働省クラスター対策班に参加する西浦博・北海道大教授(理論疫学)や、疫病アイドルこと白鵬大学・岡田晴恵教授、久住 英二ナビタスクリニック内科医師(血液内科と旅行医学が専門)などが連日ワイドショーなどに登場している。

感染症と政治権力との「密接な関係」に着目する。国家による市民の「管理」や「隔離」、危機対応と民主主義のジレンマを、私たちはどう受けとめるべきか?国全体の感染症対策は「自治体の判断」ではダメ、国が責任を持つべきだ。感染症との世界の戦いにおいて特定の政治家(特にトランプ)やメディアがウイルスと感染症を政治的またはスティグマタイゼーション(汚名を着せて人を卑しめること)に利用している。

「COVID-19の感染を防ぐための行動制限を何もしなかった場合、国内で重篤になる感染者が計85万人に上る」とするショッキングな試算を、あえて発表した厚生労働省クラスター対策班に参加する西浦博・北海道大教授(理論疫学)には右からも左からも批判集まる ”「新型コロナで42万人死ぬ」という西浦モデルは本当か架空シミュレーションで国民を脅す「青年将校」”とディスられている。専門家のクーデターとも言われている。

感染症と政治権力との「密接な関係」に着目すると、国家による市民の「管理」や「隔離」、危機対応と民主主義のジレンマを、私たちはどう受けとめるべきか?というのは我が国安倍政権の状況そのもだ。

また国力とは何か?を考えさせられる。国力を測る物差しが「パンデミック迎撃態勢」になったということだ。あれだけ強大な軍事力を持った米国は、COVID-19のもとには最悪の対応をさらした。国力は国民の生命を救う力という理解で COVID-19 を見ると、今のところドイツ、中国、韓国のCOVID-19封じ込めでは成功している。

0 件のコメント:

コメントを投稿