2020年4月23日木曜日

オフラインとオンラインが融合する世界が促進されるウィズコロナの時代

COVID-19 も従来の水際対策から感染蔓延期に向けてアフターコロナの前にウィズコロナがテーマになる。COVID-19との戦いのまっただ中だが、やるべきことは山ほどある。これは大きな時代の変化だ。いま日本企業にとってなかなか進まなかったDX(デジタルトランスフォーメーション)も推進を進めることだ。













デジタル化が進むと、すべての行動がオンラインデータ化出来る。そしてオフラインとオンラインの境い目がなくなるOMOの世界。そしてリアルとデジタルの役割は逆転し、デジタルを起点としたビジネスが当たり前の時代になる。リアルの役割も変わり、デジタルで拡張しながら、密にコミュニケーションできる、貴重な「体験価値提供の場」になる。(beBitのHP参照)https://www.bebit.co.jp/

人と人の接触を禁止され、否応も無くデジタルで人や会社が結ばれ、ZOOMでのミーティングは、我々の新しい日常になった。ビデオ会議で済ましている今は、一過性のものではなく、それはもう社会でのスタンダードになっていく。

企業の人材の募集要項も変わるだろう。「リモート週3日可」、「フルリモート可」など。そうした採用条件をデフォルトでいれなければ、良い人材は獲得できなくなる。ミーティングだけでなく海外のお客さんの5
https://amzn.to/2xOIwS4
アフターデジタル オフラインのない時代に生き残る 

0 件のコメント:

コメントを投稿