2017年12月10日日曜日

「スタジオドリフト」の300機のドローン・イルミネーションがマイアミビーチを照らしている。

アムステルダムに拠点を置くStudio Driftは、マイアミで今年のアートウィークの間にビーチで鳥の群を模倣する300機のドローンを飛ばした。Future \ PaceギャラリーとBMWによって発表されたFranchise Freedomのインスタレーションは、昨夜、マイアミビーチのFaenaホテルにデビューした。

スタジオドリフトのLonneke GordijnとRalph Nautaが作ったアートワークは、スターリングや他の鳥に見られる自然な動きをシミュレートするためにドローンをプログラムした。















ライトを搭載したドローンの動きは自然な鳥の群れの動きをアルゴリズムによって決定された。スタジオドリフトは、今年のBurning Manフェスティバルに設置された人工的な樹木のような自然なアルゴリズムを使用してる。















「すべてはアニメーションやバーチャルリアリティでシミュレーションすることができるが、スクリーンだけでなく現実世界で自分の目で感じ、見ることができる実際の体験を生み出すことが重要だと思っています」とGordijnは言う。













デュオは進行中の研究プロジェクトの一環としてフロッキング行動を研究しており、飛行経路を事前に決定するためにマシンにアップロードされたソフトウェアを開発しました。パフォーマンス中、海岸を見下ろす訪問者に向けて、群れが海上をゆっくりと移動しました。















Franchise Freedomはマイアミのアートウィーク中に初演され、アート・バーゼル・フェアとDesign Miamiをはじめとする街中の多数のイベントが行われた。またこのドローン群体のパフォーマンスは、今年のSuperbowlハーフタイムショーで、Lady Gagaの後ろの空に光のパターンを作ったときに披露された。
https://goo.gl/M75XmU


0 件のコメント:

コメントを投稿