2013年11月15日金曜日

今回のチームラボの作品はスマートフォンなどでインタラクティブに動く立体のクリスマスツリー「 願いのクリスタルツリー」


昨日はAR三兄弟の川田十夢さんを物学に迎えエキサイティングなARの未来の話を伺った。コルクの佐渡島庸平さんもご一緒にお見えになっていた。十夢さんと佐渡島さんはトルクという会社を設立してARだけでなく世の中にある問題をARだけでなく様々なテクノロジーとデザインで解決する会社のようだ。 

さて同じ世代の才人猪子寿之さんが率いるチームラボが、このところ絶好調に作品が次々と発表される。自分自身に照らし合わせても40才前後に何をやってもうまくいく神様がくれた時期が合った。













彼らも人生の最高の時間に向かって懸命に表現を連発しているように思える。今回のチームラボの作品は「The Crystal Tree of Wishes / 願いのクリスタルツリー」
 
その場所に居合わせた人たちによって彩られる、インタラクティブ4Dビジョンを用いた、インタラクティブな動く立体のクリスマスツリーで。スマートフォンを使用することで、みんなの願いや想いのつまったオーナメントや光の演出を、クリスマスツリーにデコレーションすることができる。

・スマートフォンの場合 













スマートフォンのブラウザからアクセスし、用意されたオーナメントの中から、気に入ったものを一つ選ぶことができる。「願いのクリスタルツリー」に向けてスワイプすると、選んだオーナメントで、ツリーを実際にデコレーションすることができる。

 ・会場に設置されたタッチパネルの場合 













会場に設置されたタッチパネルを使用すると、光のリボンや、キラキラと輝く星の瞬き、風を起こしてツリーを揺らすという、特別な演出を楽しむことができる。
http://www.team-lab.net/all/pickup/crystaltree.html

0 件のコメント:

コメントを投稿