2013年6月25日火曜日

友人から見ることを勧められていた映画「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」をついに見た。大海原をボートで漂流する少年パイ­と一頭のトラはいかにして生き抜いたのか?の映像美が半端ない。

監督はアジア人のアン・リー、このタイトルだけを見ても好奇心をそそられる奇跡のサバイバル・ストーリーだが、まさに息を呑む数々の不思議な映像の美しさにも驚嘆した。また3Dを使ったデジタル技術も観客には自然でリアリティー以外の何物でも無いレベルの高さ。画像の中にはドローイングも混じっている。

カナダ人作家ヤン・マーテルが2001年に発表した「パイの物語」は、世界各­国でベストセラーとなる大反響を呼び起こし、イギリスのブッカー賞に輝いた小­説だ。
























マーテルが創造したオリジナリティあふれるユニークな世界に触れた読者たちは、少­年と一頭のトラをめぐる有り得ない物語の奇想天外な設定に衝撃を受け、何度も押し寄せるスペクタクルにぐいぐい引き込まれる。しかも最後に主人公PIEが2つのストーリーを語り作家ヤン・マーテルにどちらが真実か?を問いかけるシーンのオチも考えさせられる。

このサバイバル・ストーリーは、わずかな非常食とともに太平洋に­投げ出されてしまったまだ少年っぽさをを残す主人公パイ・パテルが救命ボ­ート上のわずかな空間を獰猛なトラと過ごし、共存の道を探す。

荒波­に揺られ、どこまでも広大な海をさまよう少年とトラのまさに数奇な展開に釘づけになった私同様、絶体絶命の試練に立ち向かい諦めないパイの強い心に大いに勇気づけられる。
 
【スタッフ】監督:アン・リー、原作:ヤン・マーテル、脚本:デヴィッド・マギー、製­作:ギル・ネッター、アン・リー、デヴィッド・ウォマーク  【キャスト】スラージ・シャルマ 、イルファン・カーン、タブー、レイフ・スポール、ジェラール・ドパルデュー 公式サイト:http://www.foxmovies.jp/lifeofpi/

0 件のコメント:

コメントを投稿