2011年6月30日木曜日

この数年ポロシャツのワンポイントのマークがやたらと大きくなっている最近の不思議なファッショントレンド。ロゴマークのサイズは何を語るのか?
























普通ワンポイントのマークは小さく、左胸にくっついている。しかし、大きなワンポイントを着る人たちが増殖している。ラコステの大きなワンポイントは「ビッグワニ」「デカワニ」と言う。発売されたビッグワニロゴパーカーに縫い込まれたビッグワニは横の長さが9センチ、縦が5センチ。すべて完売!
ワニポロは、その美しいプレースタイルで一世を風靡したフランス人テニス・プレーヤー、ルネ・ラコステさんが1933年に考案した、ポロシャツの原形。世界初のポロシャツ、このワニのエンブレムを付けた鹿の子地のポロシャツが第一号として作られた。この画像はラコステの創始者 ルネ・ラコステさんもデカワニだ。














ラルフローレンのマークなど、その他のロゴマークも大きなアルファベットや動物がアピールしている。ラルフローレンの大きなワンポイントは「ビッグポニー」と呼ばれ、2005年のテニス4大タイトルの1つ全米オープンテニスのオフィシャルスポンサーの記念として登場したのが始まりという。メルセデスのロゴは価格の最も安いAクラスがなぜか?一番大きい。三菱自動車のロゴマークは経営状況の最も厳しかった10年前はすご~~く小さかったが、このところは自信が出てきたのか大きくなった。ロゴのサイズは何を語るのか?


0 件のコメント:

コメントを投稿