環境への配慮をコンセプトに多くの企業が取り組んでいる昨今ナイキのキャンペーン「Better World」は、100%過去のCMをリサイクルして新たなCMを製作するという珍しいものだ。「Better World」はナイキのCSR活動を広く知ってもらう為に製作された。(WEBのスクロールが素晴らしい。ぜひ、やってみてください!)http://nikebetterworld.com/
ナイキは世界のアパレル業界を引率し、環境負担軽減のみでなく、貧困や人種の問題に対しても積極的な活動を行っている。現在公開されている「Environmental Apparel Design Tool」は、ナイキが7年の歳月をかけ、600万ドルを投資して開発・運用している。このツールは、製品のデザインフェーズにて、環境負担の低い選択が可能なようにサポートするアプリケーションである。自社で成果をあげたこのツールをオープンソースとし、アパレル業界を持続可能な製品づくりへと導いている。環境負担を軽減し、持続可能な製品づくりを志向するアパレルブランドは増加傾向にあるものの、自社のナレッジを積極的にオープン化し、業界全体の持続可能性を高めようという試みは珍しいものだ。ナイキは今後、フットウェア・デザインツール、材料アクセメント・ツール、水アクセメント・ツールを公開予定。Our mission is to make the world better through sport. This film is made from 100% recycled ads. NikeBetterWorld:http://nikebetterworld.com/ |
0 件のコメント:
コメントを投稿