2020年8月9日日曜日

『フォートナイト』のゲーム内で開かれた米津玄師のスペシャルイベントはデジタルエンターテイメントの可能性を大きく広げた。

8月7日、バトルロイヤルゲーム『フォートナイト(FORTNITE)』のゲーム内で、米津玄師のスペシャルイベントが開催された。 米津玄師が『フォートナイト』に登場  米津の2年半ぶりとなる新アルバム『STRAY SHEEP』の発売に合わせた今回のイベントで、羊のかぶりものをつけた米津は『迷える羊』『感電』『砂の惑星』『パプリカ』『Lemon』の5曲を『フォートナイト』「パーティロイヤル」モード内のメインステージで披露した。 ゲーム世界に没入するとライブそのものだ。 

途中にMCのコーナーがあり、この語りが良い。米津は「今回このライブに至るまでにいくつかの大きな出来事がありました」と切り出し、新型コロナウイルスによるライブツアー延期、そして中止となったことが「もっとも大きなひとつです」とコメント。  

さらに「待ってくれている人を残してバラバラになって、捨てざるを得なかったライブツアーに変わるものを探した結果、実験的にこういうカタチでライブをやってみようと、そういう決断をするに至りました」と、ライブツアーが開催できない無念や待っているファンのことを想って、今回の新たな試みに至ったことを明かした。













新型コロナウイルスによるライブツアー延期は多くのアーティストは壊滅的な被害を被ったが、 米津玄師はポジティブな可能性を見つけた。それはデジタルの可能性を広げ、ZOOM使用のライブを遙かに凌駕した。













そして「未曾有の出来事を前に私のような音楽家にできることはそう多くはありません」「変わっていく時代の中でより新しく、それでいて美しい一瞬をみんなと共に過ごしていたい……そういう想いをいだきながら、今ここに立っています」と続け、来場したゲーム内のファンに感謝を述べた。






0 件のコメント:

コメントを投稿