2018年9月14日金曜日

オフィスチェアはガゴシアンギャラリーで、座席に埋め込まれたプログラミングおよびセンサーによって制御され、自立的にダンスを行う




GagosianのWest 21st Streetギャラリーの反射する床を横切って、眩しい宝石の色調の9つのオフィスチェアが渦巻きながら動いている。 スイスのアーティストUrs Fischerがニューヨーク市のアーティストMadeline Hollanderによって提供された無生物のための振り付けで考案された。 自走式家具は、座席に埋め込まれたプログラミングおよびセンサーによって制御され、広範囲の空間を旋回しながら、互いに向かって動いている。

パフォーマーチェアのバッテリー残量が少なくなると、ソニーのアイボのようにギャラリー内にあるマシンに向かって自動的に座席を置き換えるようにプログラムされている。

















鑑賞者は、機能的な椅子の群を歩き、一緒にグループ分けしたり、同期したターンに移動したり、散らばったりして、動くオフィスチェアを観察することができる。シンプルなアイデアで実装もそう難しくないが、それがかえってインスタレーションを軽やかに見せる。



https://www.thisiscolossal.com/2018/09/play-urs-fischer/

0 件のコメント:

コメントを投稿