2018年9月11日火曜日

スターバックスが元祖イタリアで最初の店舗を開く。コーヒーの祖国への進出をどのようにしていくのか?楽しみだ。











スターバックスは創業期には、当時のアメリカではイタリア流のファッションや食事が流行しつつあり、イタリア式コーヒーのエスプレッソを主体とするこれらの「シアトル系コーヒー店」はブームに乗ってすぐに北米全土に広がり、シアトルスタイルというコーヒーやコーヒー店のスタイルとして定着した。














その米国生まれのイタリア式コーヒーのエスプレッソが元祖のイタリアに里帰りする。しかもミラノで最初の店を開き300店舗を開店する計画だ。スターバックスのようなアメリカ人の巨人は、コーヒーの祖国への進出をどのようにしていくのか?楽しみだ。













スターバックスのCEOであるハワード・シュルツ氏によると、ミラノの壮大な広場にある歴史的な建物で、イタリア人とコーヒー文化の尊敬と敬意を表して設計されていると言う。そのデザインは我々が知る米国のスターバックスの軽さとは異なる。















その中には、コーヒー焙煎技術と科学を360度見て、顧客がプロセスのすべてに使用した機器を歩き回ることができるようにする。焙煎機、冷却トレー、ガス抜き室、パッキングラインに至るスペースは、スタンドアップコーヒーバーに入るのに慣れていたイタリア人が失う恐れのあるシーンを演劇のように再現する。














もちろん、イタリアンにコーヒーを売るには、それは「本物のイタリアン」でなければいけない。ミラノの中心からほんの数マイル離れたロースターは、スターバックスとの長期にわたる関係を共有している家族経営の歴史あるコーヒー製造会社がサポートする。
















同じように、6.5メートル(22フィート)のキャスク(通常は銅製のスターバックス・ロースターの中心)は、ミラノのデザインと建築全体で材料の隆起を表現するためにブロンズで鋳造される。















床にはパラディオ様式で手作りされたモザイク技法、北部のイタリア特有の歴史的技法、地元の職人による手作りの技術だ。床材に使用されている大理石の1つは、ミラノの市民が所有する採石場から来て、まもなく、ミラノの大聖堂と周辺の広場の建物のために独占的に使用される。
















スターバックスがイタリア市場を破るアプローチについて最も賢明なことは、その国の文化を丸く理解することを示す試みだ。

https://www.designboom.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿