2016年11月3日木曜日

GQ JAPANの特集「ザ・腹筋美女16人」から見るインサイトは?(消費者の思惑や行動を洞察する)

ひと昔前まではジムに行っても90%は男性だった。しかし今では20〜30代の若い女性が増えた。新しいブームには必ずインサイトがある。ではなぜ女性が体を鍛えるのかを考えてみた。GQ JAPANの特集で「ザ・腹筋美女16人」ターザンのようなフィットネス系の雑誌では無くGQというファッション系ラグジュアリー系というところにヒントがあるようだ。





















「インサイト」(洞察)とは本人にもわからない「消費者のホンネ」という意味だ。「洞察」や「直感」、「発見」といった意味合いを持ち、このことからも、消費者の気持ちを洞察し、それに必要なもの、ことなどを発見するといったことを示す。 消費者の思惑や行動を洞察することで、ときには、消費者本人も意識していない心の核心部分を見抜くこともある。
































リオオリンピックや、インスタグラム、ヴィクトリアシークレットのいわゆるヴィクシーエンジェル達など鍛えられた美しい女性の筋肉(特に腹筋)を見る機会が増えたことも、女子をトレーニングに向かわせ美しい筋肉を作りたいと行動させる理由の一つかも知れない。

「腹筋インスタグラマー」と言われるインスタグラムで筋肉を見せる人々が増加している。なぜなら言葉がいらずに誰にでも伝わるし、大変なトレーニングの投資の成果を見せたいという欲望もあると思う。そしてシックスパックはトレーニングの究極のゴールなんだろう。 



























GQ JAPANの特集では、女はなぜ鍛えるのか? 有名女性アスリート・海外セレブ・芸能人まで腹筋グラビア満載の特集となっている。アスリートの松本薫から、瀧本美織、中村アン、セレナ・ウィリアムス、モデルの香川沙耶、シュートボクシングのRENAなどと女性インストラクター達16名が登場する。



















私的腹筋美女は陸上競技界屈指の美人エレーナ・イシンバエワだろう。2004年アテネオリンピック、2008年北京オリンピックの女子棒高跳の金メダリストの腹筋は特に美しいと思う。






























GQ JAPANでは、「なぜ女は体を鍛え始めたのか?」 の問いに、「それは女性の身体が市場価値(男性目線)から切り離されたから」という説明があった。「男性目線の女性らしさという固定された価値観から解放され、女性のシックスパック革命に辿り着いたのかも知れない」というセンテンスはインサイトを探る上で重要なキーワードになるだろう。

*最近Instagramを見ていると6パックに割れた腹筋女子の写真を多く見かける。ストイックな美に迫る「6pack girl」の写真集はきっと売れるに違いない。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2016/02/instagram66pack-girl.html


0 件のコメント:

コメントを投稿