2013年9月30日月曜日

空気を入れて膨らました風船のような構造を持った「アーク・ノヴァ」は移動出来るコンサートホール。


















北京のデザイナーズウィークに行っていて、珍しくブログの更新が途絶えた。皆さんもご承知のように中国ではFacebookやGoogle系のサービスが使えないのが歯がゆいですね。現地で撮影した画像などは後日整理して公開します。ともあれ北京の大気汚染はすごく500m先の景観も見えない状況。

その北京でも様々な未来都市建築を見てきたが、松島の「アーク・ノヴァ」も負けていない「移動する風船建築」を紹介します。















「アーク・ノヴァ」と名付けられたこの建築は、宮城県松島市にて2013年9月27日~10月17日まで開催される音楽祭「ルツェルン・フェスティバル アーク・ノヴァ 松島 2013」のコンサートホールだ。

未来都市のようなインフレータブル(空気を入れて膨らました風船のような構造)モバイルホールは、英国の彫刻家アーニッシュ・カプーアと日本の建築家・磯崎新によってデザインされた。

















様々な被災地に行けるように移動式の仮設建築だ。「ルツェルン・フェスティバル アーク・ノヴァ 松島 2013」で、世界中から音楽家や芸術家が集結し、坂本龍一氏、坂田藤十郎氏なども参加し歌舞伎・狂言・能など日本の伝統文化芸能から現代音楽・ジャズ・クラシックなどが演奏される。
http://ark-nova.com/matsushima
http://www.fubiz.net/2013/09/27/first-inflatable-concert-hall/


0 件のコメント:

コメントを投稿