2011年7月2日土曜日

エネルギー生産と原料不足に対する世界の問題意識が高まる中、このプロジェクトは、砂を利用した製造の可能性を切り開く!



















アイディアと技術が常識やルールを変える。そんな想像を超えるアイディアです。アイディアさえあれば高価な機器がなくとも、モノは作れる。そしてアイディアは可能性を何倍にもするのだということを感じます。まず映像を見てみて下さい。これは何で構成されているでしょうか?4分15秒から姿が現れます。今日は土曜日だからゆっくり見てください。
Markus Kayser - Solar Sinter Project from Markus Kayser on Vimeo.

そう、これは3Dプリンターです。「Solar Sinter」という、レーザーの代わりに太陽を利用した3Dプリンター or SLS(selective laser sintering)なのです。そして驚くべきは、樹脂の代わりに『砂』を利用して製作しているということです。

















このプロジェクトは、インダストリアルデザイナーのMarkus Kayserによって行われたものです。「エネルギー生産と原料不足に対する世界の問題意識が高まる中、このプロジェクトは、砂を利用した製造の可能性を切り開くものである。」「Solar Sinterは、未来の産業に関しての疑問を高め、また世界で最も能率的なエネルギー源の可能性のある太陽を、フル活用した生産への夢を始動するという2つのねらいがある。」彼はSolar Sinterの他にも、自然の力のみを利用してアイウェアを製作したりと大変興味深い試みをしています。
Markus Kayser -  Sun Cutter Project from Markus Kayser on Vimeo.

Markus Kayserhttp://markuskayser.com/
【現代の産業に疑問を投げかける、砂と太陽を利用した3Dプリンター】http://www.fubiz.net/2011/06/29/solar-sinter-project/

0 件のコメント:

コメントを投稿