2011年2月14日月曜日

グーグルのアートプロジェクトは、超高解像度で撮影された作品も収録されており、細かい画家の筆のタッチまで自宅で詳細に見ることができる。


ストリートビューで培われた技術がふんだんに活用しているようだ。今後は混雑した美術館で苦労するより、自宅の大画面TVで、このようなアートプロジェクトを体験する日が来た。下の画像は拡大したゴッホの「星月夜」の一部、すごい臨場感だ。





















公開されたアートプロジェクトでは、ボッティチェッリ作「ヴィーナスの誕生」や、レンブラント作「夜警」、ゴッホ作「星月夜」「画家の寝室」、ベルサイユ宮殿の内部、日本からは葛飾北斎「雷神」、伊藤若冲「鶴図」等を含む、486 の芸術家による1,000以上の作品を高解像度でくっきりと臨場感を持って鑑賞することができる。





















このプロジェクトのアイディアが芽生えてから約18 ヶ月間に渡り、美術館スタッフの協力を得て、作品の選定や撮影、室内の撮影用に特別にデザインされたストリートビューの機材で撮影をしてきた。
http://www.googleartproject.com
Art Project - Visitor Guide
Take a tour around the Art Project, powered by Google. 



0 件のコメント:

コメントを投稿