2011年2月3日木曜日

日常の空間に、重力から解放されたかのような浮游感と透過感を持ち込んだ倉俣史朗。



昨日内覧会があって「21_21デザインサイト」で開かれている「倉俣史朗とエットレ・ソットサス展」に行って来た。言葉では言い表せない深い感動を味わった。こんなにも美しい家具はないとも感じた。また会場設計や照明も、倉俣さんの作品に負けまいと端から端まで美しく行き届いていた。ぜひ皆さんも会場に足を運んで欲しい。それだけの価値がある展覧会だ。
http://www.2121designsight.jp/

倉俣史朗さんが生涯追求したのは、プロダクトを通しての「愛と夢と感性」あるいは「夢心地」だった。日常の空間に、重力から解放されたかのような浮游感と透過感を持ち込んだ。いわゆる「物の質量」を消したかったんだろう。そこが西洋の家具とは大きく違う感覚がある。そして、世界中のデザイン・ミュージアムが、これほどまで欲しがるプロダクトも他には無い。









































Miss Blanche 1988
倉俣史朗といえば「ミス・ブランチ」。名前は、テネシー・ウィリアムズ原作の戯曲『欲望という名の電車』の女主人公から。'91年に彼が他界してからもしばらく製作されたが、56脚目で打ち切りとなった。56は彼が人生の時間を止めた年齢と同じだった。'97年にはロンドンのクリスティーズで、$89,000で落札された。































How High The Moon 1986
「時間の軌跡や痕跡を感じるような素材は、僕自身あまり興味がありません。」と、言葉が添えられている。どこにでもあるステールメッシュでつくられた「ハウ・ハイ・ザ・ムーン」僕の最も好みの倉俣作品だ。名前はデューク・エリントンのジャズ作品に由来。1998年、2シーターが海外のオークションで$24,000で落札され、話題となった。製造にはイシマルと寺田鉄工所が携わり、IDEEで販売された。現在は Vitra 社によって復刻販売されている。スケッチにある猫とネズミが可愛い。

Shiro Kuramata (2)59秒から~
倉俣史朗:1981年、エットレ・ソットサスの誘いで80年代前半を席巻する事になる革命的デザイン運動「メンフィス」に参加する。ソットサスからの手紙はスケッチ2枚だけであったという。この年、新設された日本文化デザイン賞受賞(現在僕も会員の一人)。1983年、工場で大量に出るくずガラスを人工大理石に混ぜ「スターピース」という素材を作る。また、エキスパンドメタル(金網材)を内装や家具に全面的に使い「ハウ・ハイ・ザ・ムーン」など傑作を生む。代表作「ミス・ブランチ」はほとんど手作りに近く高価だった事もあり56脚しか作られなかった。その数字は彼の享年である。希少という事もあり「ミス・ブランチ」は'97年にはロンドンのクリスティーズで、$89,000で落札された。1990年、フランス文化省芸術文化勲章受章。1991年、急性心不全のため、死去。享年56

0 件のコメント:

コメントを投稿