2020年9月26日土曜日

[コンセプター坂井直樹の近未来ラボ] 第1回 廣田周作さん回の本編を無料開放

[コンセプター坂井直樹の近未来ラボ] 第1回 廣田周作さん回の本編を無料開放いたしました。 どなたでも見ることが出来ます。テーマは「イノベーションのマインドセット」。 対談の雰囲気、感じてもらえると嬉しいです。 

















[廣田さんの発言] 私は日本のマーケティングの現状に、いくつかの問題点を感じています。
そのひとつが、Techへの偏りです。DXの進展によりTech領域が広がれば広がるほど、日本企業のカルチャー領域への理解不足が心配になります。たとえばグローバルで支持されているブランドをみると、アメリカのヒップホップカルチャーの強い影響を受けているものが多くありますが、そうしたカルチャーを積極的に理解しリスペクトするマーケッターは少ないように感じます。NIKEもTiktokも、みんなカルチャーへの理解があるのです。最近のできごとに重ねていうなら、Black Lives Matterの運動に呼応したコミュニケーションをしようとしても、文化的・社会的な背景を知らなくては、うわべだけのメッセージであることが透けて見えて、真の共感を得ることはできないでしょう。

文化的・社会的な領域の理解は、2020年に全世界の消費者の40%を占め(英国Stylus Media Group調べ)、有力な購買層となりつつあるZ世代へのアプローチにおいても大切といえます。Z世代は、環境活動家グレタ・トゥーンベリに象徴されるように、社会的イシューに非常に敏感な世代だからです。(廣田周作)
>

0 件のコメント:

コメントを投稿