2019年1月7日月曜日

消費者の関心が「所有」から「利用」へと移行していることで「サブスク化」できない企業は、生き残れない。

アドビ、ネットフリックス、コマツ、フェンダー、ニューヨークタイムズなどサブスクリプション型の企業が業績をあげている。たとえばアドビのフォトショップは2,354 円 /月という課金形態に、いつしかパッケージ販売での購入からサブスクリプション型に切り替わった。

2012年、アドビ システムズはクラウドでソフトウェアを提供するサブスクリプション型の「Creative Cloud」の販売を開始。早くも翌年には、それまでのいわゆるパッケージソフトの販売を中止して、クラウドに完全に一本化した。ビジネスモデルをがらっと転換する鮮やかな決断が功を奏し切り替え時には売り上げを落としたが、現在同社の収益は上々だ。

















新聞は、もともとサブスクリプションの代表例だ。毎日読んでくれる読者には、宅配サービスを包含した月額購読プランを提供する。サブスクリプションモデルにおける成功要因は「契約を継続してもらう」ことにこそある。顧客獲得時点で得られる利益より、契約継続から得られる生涯利益のほうが大きくなるためだ。

ネットフリックス、スポティファイ、セールスフォースなどの企業は、サブスクリプション・モデルの氷山の一角にすぎない。サブスクリプションは単なる課金形態の変更ではなくビジネスモデルの変革だ。サブスクリプションモデルは企業と消費者の両面で見ると。1つは企業視点で、従来のプロダクト販売モデルでは成長し続けるのが難しくなっていること。

もう1つは消費者視点で、消費者の関心が「所有」から「利用」へと移行していることだ。サブスクリプション・モデルがいま注目されている背景には、顧客との取引がデジタルデータで生成されるようになったことがある。企業はサブスクライバーIDをきめ細かく管理し対応することにより、顧客との長期的なリレーションシップを構築することができる。











実際、サブスクリプション企業は一般企業の9倍もの速さで成長をとげている。その理由は、彼らは顧客一人ひとりが異なる顔を持っているということを認識し、その認識の上にビジネスを構築しているからだ。これは、誰が顧客かを知らずにモノを売っているプロダクト販売モデルとは大きく異なる。

従来のプロダクト販売モデルの企業がサブスクリプション・モデルに移行するために組織をどう変えればよいのかを、イノベーション、マーケティング、営業、ファイナンス、ITといった機能別に戦略を考えなければいけない。”この5年で「サブスク化」できない企業は、生き残れない”と語るのはティエン・ツォ (Tien Tzuo)Zuora 創業者兼 CEOだ、セールスフォース・ドットコムの創業期に入社し、 CMOやCSOを歴任。 サブスクリプション・エコノミーの到来を予見し、2007年にZuoraを創業。2018年ニューヨーク証券取引所に上場。













今や、NetflixやSpotifyなどのデジタルコンテンツだけでなく、ソフトウェアはもちろんこと、デバイスや自動車までが、月額課金のサービスとして提供される動きが、顕著になってきた。「サブスクリプションは単なる課金形態の変更ではなく、ビジネスモデルの変革である」サブスクリプションモデルは、ほかの産業にも適用できる。

例えば、Uberの初期段階(当時はZipcar)の取り組みなどが見えてきました。Zipcarは、本当に小さな会社だったのですが、Zユーザーたちが車を買わないという選択をしていることが見えてきた。Zipcarを使うことで、車を所有しなくて済むわけだ。もう1つ見えていたのが、Netflixの動きだった。Netflixは当時、DVDレンタルの会社だった、Zipcarと同じように、まだやっていることは限定的だった。それでも、彼らの登場で、映画やDVDを長らく買わなくなった人たちが数百万人規模でいることが、見えた。














まだテスラが本当にGMに打ち勝てるかも分からない。今でも、スケールという面ではGMの方が強いわけだ。つまり、テスラが本当に量産を成功させる方が早いのか、GMが自らのモデルを変革させる方が早いのか、どちらかというわけだ。

「自動運転車、電気自動車の作り方を知っています」というテスラが勝つのか、「自動的にアップデートする車を作って、テスラが我々に追いつく前に、我々がテスラのようになります」というGMが勝つのか、これはまだ分からない。「だったらデジタル変革を担当する人間を付けましょう」という方策を取るべきだ。米国や欧州では、CDO(最高デジタル責任者)を登用する動きが、大きくなっている。

アップルは、ハードウェアで儲けてきた企業だが、アップルは、すでにサブスクリプションビジネスをやっている。彼らの売り上げのうち、iCloudやApple Musicで占める割合が増えている。しかしどれぐらいのアクティブなIDがあって、1ID当たりの売り上げはどれぐらいなのか。これはアップルが次にすべきステップだが、まだやっていない。

「所有の終わり」という視点で見れば、多くの業界が次にディスラプトされていくことが見えてくる。また物理的なデバイスはただのイネーブラーにすぎない。企業価値は、顧客のIPアドレス、利用状況データ、複数の市場間で情報を交換する能力にある。
『サブスクリプション』の著者でもあるツォ氏の発言と書籍を引用した。
https://newspicks.com/








0 件のコメント:

コメントを投稿