2016年8月25日木曜日

圧倒的で破壊的なイノベーションが起こると、それにとらわれてクリエイターは一種のパニックに陥って何を作ったら良いかわからなくなる時がある。「ダイソンの羽の無い扇風機」もそうだ。














圧倒的で破壊的なイノベーションが起こると、それにとらわれてクリエイターは一種のパニックに陥って何を作ったら良いかわからなくなる時がある。












audi TTも大成功の後audi社内ではしばらくの間TTにとらわれすぎて表現の方向を失った時機がったと聞いている。このジヨン・キム・スタジオによって開発された折り畳み式conboxファンを見て、「ダイソンの羽の無い扇風機」が起こした圧倒的なイノベーションの後、ファン付きの扇風機をデザインする人たちはさぞ屈辱的な仕事になったのでは無いか?と想像する。














そういう状況の中、彼は「ファン付きの扇風機」の可能性を諦めなかったことが素晴らしい。折り畳み式「conbox」ファンは良く出来ている。デザインの力によって羽付き扇風機も捨てた物では無いと思わせるだけの説得力がある。













電動ファンは、夏の使用の後案外大きな収納スペースを必要とするし、むしろ収納されている時間が圧倒的に長いはずだ。このファンは拡張ストレージを使い単一のユニットにパック出来る。美しさと機能性を兼ね合わせたデザインだ。「conbox」はアプリを介して制御する様々な空気コントロール機能と、無線で電力を供給するという。






























http://www.designboom.com/




0 件のコメント:

コメントを投稿