2012年8月21日火曜日

アニッシュ・カプーアの記念碑的なクラウド・ゲート、彫刻のインタラクティブな体験を数倍向上させることができている。


















「ザ・ビーン(The Bean)」を作ったアニッシュ・カプーアは、インド出身の現代彫刻家。ロンドンに在住していて、作品はシンプルな形状の立体であるが、表面に光を反射する金属や光を吸収する染料などを用いており、見る者の視覚に強い影響を与えている。














彼の作品の中でも、有名なものは、シカゴビーンズです。シカゴのミレニアム公園の一角に、シカゴビーンズはあります。近くには、Frank Gehryのデザインの屋外ホールがあり、この彫刻と良く似合っています。
















シカゴのミレニアムパークでは「ザ・ビーン(The Bean)」をうまく使って、新しい光と音のショーLuminous Fieldを行いました "ビーン"(画像の巨大な鏡面で仕上げられた豆のような彫刻)は周囲の光で、自在に幾何学的な形のデジタルキャンバスに変身します。















シカゴを拠点とするアート・アンサンブルLuftwerkはシカゴサードコーストパーカッションからオーウェンクレイトンコンドンによって構成され、音楽に設定劇的なイメージや色を持たせる映像と、音のインスタレーションを作成しました。 















Luftwerkは(デザイナーペトラBachmaierとショーンGalleroから構成される)このパブリックアートを作成するために10のプロジェクターを使用しています。ミレニアムパークでアニッシュ・カプーアの記念碑的なクラウド・ゲート、彫刻のインタラクティブな体験を数倍向上させることができている。
http://www.luftwerk.net/luminous.html
「ザ・ビーン(The Bean)」:168枚のステンレス板を溶接してつなぎ合わせているが、十分に研磨された表面には継ぎ目は見えず、鏡の塊のような外観である。高さ10m、幅20m、奥行き13m。重量99.8トン。

カプーアのデザインは水銀から着想を得ており、表面にはシカゴのスカイラインがゆがみつつ映し出される。下部の高さ3.7mのアーチの下や周囲を歩いて楽しむことができる。アーチ下側の逆凹面状の空間は「オンパロス」(ギリシア語で「へそ」の意)と呼ばれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿