2011年9月22日木曜日

赤い球体が形態学に基づいて円から球へ変化していく様子はKomanの作品に触発されたショートアニメーション

Plato Art Spaceは自信をもってİlhan Komanの展示会、Hulda festivalのオープンング(2010/09/22)のために作成されたCandaş Şişmanのビデオを紹介したい。なんと縦横比は5:1







İlhan Komanが作り出した独特なデザインは現代のアートワークにもインスパイアされてる。アーティストCandaş Şişmanによるビデオ"FLUX"もまたİlhan Komanの"Pi", "3D Moebius", "Whirlpool", "To Infinity"等の作品にインスパイアされたデジタルアニメーションと言えよう。
FLUX

F L U X from candas sisman on Vimeo.
赤い球体が形態学に基づいて変化していく様子はKomanの作品と似ていて、別の方法で解釈されている。連続した動きは"Pi", "3D Moebius", "Whirlpool", "To Infinity"等の作品を時折暗示している。Piシリーズでは平面上にある円の表面が徐々に浮いて球体と変化していく。それに比べ、このデジタルアニメーションではPiとは別のやり方で円から球への変化を可能にした。そのためこの作品はKomanの作品と直接同じ手法ではない。アニメーションを見ると、Piや3D Moebiusと全く同じ動きをする瞬間はないが、Komanの特徴を窺うことはできる。Komanが自分の作品で使用したのと同様にFluxでも様々な音が統合されていて、印象に残る空間的体験を演出している。またデジタル分析や操作によってKomanの作品は作り直せることを証明してくれている作品だ。(翻訳:坂井直樹lab.藁谷賢太郎)

0 件のコメント:

コメントを投稿