2019年10月4日金曜日

「Shop Grobal Like A Local」「出張型」のライブコマース「ShopShops」世界中の都市から中国に配信する。

友人を通して「出張型」のライブコマース「ShopShops」の役員Helenaから連絡があった。早速オフィスで会ってみると、もと小米科技(Xiaomi)の役員もやっていたやり手ウーマンだった人。「商品の魅力をより忠実に伝え、満足度の高い購買体験をもたらす」ということはEコマースが長年抱えていた課題だ。

「Shop Grobal Like A Local」は良いキャッチコピーだ。そんな中、店頭でのショッピング同様の購買体験ができると注目されているのが「ライブコマース」だ。年間50億を売り上げるセレブも誕生。中国で社会現象となった。

今は、ユニークな手法で存在感を発揮している新たなライブコマースアプリ「ShopShops」が注目を集めている。「出張型」のコンテンツ配信の快進撃だ。ライブコマースアプリ「ShopShops(ショップショップス)」は、その配信場所に特徴がある。

多くのライブコマースアプリは、インフルエンサーがスタジオや自宅からライブ配信を行なっている。しかし、ShopShopsのインフルエンサーは、ブランドの店頭に“出張”し、ショップの中からライブ配信を行うのだ。つまり事業開始からグローバルな展開だ。たとえばNYCのブティックから中国本土のユーザーに向けて配信する。

インフルエンサーはユーザーのかわりにショップに出向き、試着をして正直な感想を述べたり、視聴者の疑問や不安に答えたりしながら商品を紹介する。ユーザーはインフルエンサーに自分を投影し、まるでそのショップで実際に買い物をしているかのような感覚でショッピングを楽しむことができる。

ライブ配信には、インフルエンサーがレポーターの役割を担い、ショップからブランドの魅力をまるごと生中継する。ShopShopsは「OPENING CEREMONY(オープニングセレモニー)」「3.1 Phillip Lim.(3.1フィリップ リム)」「EVERLANE(エバーレーン)」などデザイナーズブランドやスタートアップ系のブランドとパートナーシップを結び、これまでにロサンゼルス、サンフランシスコ、ニューヨーク、マイアミで200を超える店舗イベントを開催してきた。














2016年9月から2017年6月にかけて、これらのイベントを通じた同社の総売上は、100万ドル(約1億900万円)を突破した。彼らの活躍は注目を集め、今年4月にシードラウンドで610万ドル(約6億4,600万円)の資金調達を行った。今は約15億の調達に成功している。

ブランド、インフルエンサー双方のファンをターゲットにする配信に強みがあると考える。中国・北京出身のLiyia Wu(リイア・ウー)氏が2015年に立ち上げたShopShopsは、当初アメリカに来た中国人旅行者向けにショップを紹介するものだった。だが、スマホ1つあれば、どこにいてもショップに足を運べるかのような体験ができる点が支持され、越境ECとして注目を集めている。

ShopShopsは従来のライブコマースで獲得できていなかった「ブランドのファン」にリーチし、成功をおさめている。影響力のあるインフルエンサーが商品を販売する従来のライブコマースは、主に彼女・彼らのファンから支持を集めていた。










































 一方で、インフルエンサーがショップへ出張し、商品のみならずブランドの魅力を配信するShopShopsは、そのブランドのファン向けの「コンテンツ」となっている。インフルエンサーとブランド、その両方のファンに支持されたことで、多くのファッション好きを熱狂させるサービスとなったのだ。

今回の資金調達により、ShopShopsはサンフランシスコ、ボストン、ソウルとさらに今後の活動の場を広げる。今秋にはパリやロンドン、ミラノのファッションウィークでの生配信を、2019年までには24時間いつでも閲覧可能な番組配信を行う予定だ。

ネットショッピングの未来を担うライブコマース。次の一手は「体験型」か?“サロン領域特化ライブコマース”が登場。スマホを通した美容のプロとコミュニケーションしながらの購買体験。2019年には3.5兆ドルにまで拡大すると予想されている世界のEコマース市場において、ライブコマースはネットショッピングの新時代を切り拓く施策として注目を集めている。

img :ShopShops,ShopShops哪逛
https://www.shopshops.com.cn/
https://amp.review/2018/08/05/shopshops/を引用編集して、私の意見を書き加えた。


0 件のコメント:

コメントを投稿