2018年4月1日日曜日

電通報でも紹介されていた 超難解折り紙「キンチョール」新聞広告がいけている。 

超難解折り紙で“何”ができるか?大日本除虫菊は、2017年5月22日の読売、産経、西日本、中日の各紙と同30日の日本経済新聞に、 殺虫スプレー「キンチョール」の新聞広告を掲載した。紙面はほぼマットな濃いグレイな黒地。「超難解折り紙。」のコピーと、かなり美しい幾何学的な折線で構成されている。

折り方を解説した動画はなんと50分を超える。参加型広告の模範になるだろう。苦労の末に完成するのは、作業の経過で真っ黒になった手と折り紙の「ゴキブリ」だ!!「やってみたら、これができた!」と達成感で誰かに言いたくなるようなコミュニケーションを思い描いたとのこと。















週末の掲載のため予想以上の人がチャレンジしたようだ。ツイッターやインスタグラムには「貴重な休日に、1時間かけてゴキブリを折ってしまった(笑)」「やってくれましたね、金鳥さん」など微笑ましいなコメントが上がり、多くのSNSにも投稿され自慢なのか?自虐なのか?わからないトーンのコメントが話題となっている。

出来たゴキブリは異様に完成度が高く、特にひっくり返した裏側の見た目がちょっと怖いできばえだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿