2017年10月15日日曜日

ルノーと英国芸術大学の名門、セントラル・セント・マーチンは、将来のコンセプトの自律型自動車を提示した。














思ったよりも早くEV社会が実現しそうな気配だ。それと同時に自動運転もかなり早い時期に実現しそうだ。ただし旧来型の自動車と混在して走る「未来の車」が生み出すカオスも考えなければいけない。フランスの自動車メーカーが産業デザイン専攻の学生に、自律的でモジュラーとしての自動車デザインの将来について考えさせ、インフラとサービスがそれをどのようにサポートするかを考えるチャレンジだった。













コンペはルノーの上級設計チームの2人、アンソニー・ロー、外装設計担当副社長、フランソワ・ルボイン、チーフ・エクステリア・デザイナー、ニック・ローデス、セントラル・セントラル・マルティン・プログラムディレクター、製品セラミック&インダストリアルデザイナーによって審査されました。

3つの異なった用途のための3つの異なったサイズの車、フロートと呼ばれる、maglev技術(超伝導誘導反発式磁気浮上式)を使って周りを移動する車両のビジョンについて語っている。yuchen caiは、2017年のデザイン夕食会のオープニング・アワーの間にanthony loによって優勝した学生として発表されました。

カイは、人との新しいつながりを提供する車のビジョンである「フロート」を作り出し、自律性が普及するにつれてドライバーが外界にもっとオープンで社会的になることを提案している。













「フロート」という名前は、その形態と機能のために、将来のビークルのビジョンは、輸送中のバブルのように見えます。車輪上を移動するのではなく、磁気浮上(maglev)技術を使用します。外観に透明なガラスとシルバーシートで作られ、未来的なデザインの美しさがある。

デザインのコンセプトは、車が社会空間の一部になることに基づいている。カイのデザインでは、未来の車は、ガラスの大きなスワスの適用のおかげで、世界とつながる、テッセレーションを通して人々とつながる新しい方法を提供する。また移動する時に「無指向性」になるので何かの方向に回す必要はありません。
















そのようなカイの自律的な車両のコンセプトの設計は、それは1つまたは2つの人のためのポッドを作ることができます。これらのデザインのジオメトリーを通して、多数のポッドを外部の周りを走る磁気ベルトを介して取り付けることができる。

2人以上が一緒に旅行することができる。入退出は、​​地下のロンドンにあるものと同様に、スライディングドアと結合された旋回バケットシートのおかげで簡単だ。













座席をコントロールすることで、乗客は座席を回転させ、サウンドシステムを開き、乗客と話し合っている乗客と話し、ガラスの不透明度を変更することができる。caiの勝利のアイデアには、ユーザーがボタンを押すだけでフロートを借りることができるスマートフォンアプリも含まれていた。

現代では、人がどのようにウーバーやタクシーを呼び寄せているのかと同様に、ポッドは1回の旅または数多くの日を借りることができる。彼らはコンペの勝者として、パリで夏の間、ルノーのデザインスタジオで2週間過ごし、上級デザイナーと協力してアイディアを磨いた。
https://www.designboom.com/


0 件のコメント:

コメントを投稿