2013年12月20日金曜日

故郷のぬるい湖につかり続けた夏の日常、水と自然の静かな静けさを絵画の上で再構成するサマンサ・フランスの絵は魅力的だ。




















アーティストのサマンサ・フランスは、ミネアポリスの大学でアートとデザインを専攻した。ミネソタ州で生まれ育ち今現在住んでいるブルックリンで活動している。彼女の描く水と戯れる不思議なゆらいだ身体は、北部ミネソタ州の湖で泳いで過ごした幼少期からの懐かしい思い出を自ら探る創作活動だった。

















絵画の資料として水中から自分の上にいるスイマーに焦点を当てて撮影している。水の下からモデルを捉えるアングルは珍しい。子供の頃から漠然とまだ記憶している面影を追うと、北部ミネソタ州のぬるい湖につかり続けた夏の日常、水と自然の静かな静けさを絵画で再構成しようとする。すぐそこに若き日があるかのようだ。1月25日、ミネアポリス2014年グローブランド画廊で個展を開く。







http://www.samanthafrench.com/paintings/

0 件のコメント:

コメントを投稿