2019年5月8日水曜日

イサム・ノグチ賞を受賞したファッション・デザイナー川久保玲の飽くなきクリエイティブマインドには驚嘆する。


野口美術館は、2019年のイサム・ノグチ賞の受賞者として、日本のファッションデザイナー、レイカワクボを選択しました。 川久保さんの飽くなきクリエイティブマインドには驚嘆する。創業期にお目にかかったことがあるが、もう50年が過ぎた。kawakuboは、最も革新的なデザイナーの一人として世界から歓迎され、1969年にファッションブランドの創業者、2004年にadrian joffeと共同ブランドのマルチブランド小売店dover street marketを設立した。
ファッションはどのようなものであり得るのかという概念に一貫して反対し、デザインとアートは本質的に異なるという考えに挑戦してきた。イサム・ノグチ賞は、イサム・ノグチのイノベーションの精神、グローバルな意識、そして文化交流への取り組みを共有する個人に授与されます。

































「私が表現したいときは、自分が表現している服ではありません。川久保氏は、ドーバーストリートマーケットのアイデアとして、デザインに対する彼女の総合的なアプローチについて述べています。

































「店舗などの環境は私が作る服と同じくらい価値があります。だからこそ、服のデザインを完成させたときには、それを常に頭に入れています。私にとっては、実際には、全体的な環境 - が、私が作ったりデザインしたりする個々の服よりもさらに重要になるでしょう。空間は全体的なアプローチとして全体の経験を作るものです。それがあなたが見ている結果です。」
































創業50周年を迎えたコムデギャルソン。これは、キャリアを形づくる瞬間を象徴するものでした。半世紀にわたり、kawakuboは前衛的で革新的なシルエットを進化させ続けてきました。 「頻繁に完全に変更したい」とデザイナーは言いました。私は常に強く前進し、心と心を刺激する何かを見つけることを目指してきました。
































結局、私は「デザインではない」がまだデザインの一形態であることに気づきました。私の唯一のアプローチは、自分の頭の中で見つけたものを単純な形で簡単に作成することだと思いました。川久保は、デザインの実践を衣服だけでなく、グラフィックデザイン、広告、そしてビジネスや店舗のインテリアにまで広げました。彼女の作品は、2017年に首都美術館で絶賛された個展を含む、いくつかの展覧会に出演しています。



































特に記載がない限り、すべての画像はbegin desgarçonsの好意により提供されています。
https://www.designboom.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿