2018年9月24日月曜日

脳の内部の動きを示すデータ駆動型インスタレーションは質量をともなって押し寄せる迫力がすごい。


メディアアーティストのRefik Anadolの作品「Melting Memories」は、データの絵画、光の投影、拡張されたデータの彫刻を組み合わせて、脳がどのように記憶を思い起こさせるかを目に見えるものにする。

インスタレーションは、カスタムの16 x 20フィートのLEDメディアウォールとCNC製フライスで硬質フォームを使用して作成されている。この作品では、ざらざらした渦巻きが作品の表面を横切って動き、波の波打ち、花の咲き誇り、砂の移動などに似ている。

データを生成するために、Anadolはカリフォルニア大学のNeuroscape Laboratoryで実験を行った。アナドールは、脳波活動の変化を測定するEEG(脳波)から認知制御の神経メカニズムに関するデータを収集し、脳が時間とともにどのように機能するかのデータを手に入れた。

これらのデータセットは、アーティストが多次元の視覚的構造を表示するために必要とするユニークなアルゴリズムのビルディングブロックを構成する。

https://www.thisiscolossal.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿