2017年6月2日金曜日

国際的な美術誌に作品に囲まれた自分の写真を全面広告として掲載するジェフ・クーンズ


最近気になるアーティストは、ダミアン・ハーストとジェフ・クーンズの二人につきる。ペンシルベニア州ヨークで生まれ、ウォールストリートの商品仲買人をやっていたキャリアはおおいに投機的なアートの世界で役立っていると想像できる。



















1980年代に美術家として認められると、ニューヨークのハウストン通りとブロードウェイの交差点に位置するソーホー・ロフトにファクトリー風のスタジオを持った。そこでは30人のスタッフが制作に割り当てられた。これはアンディ・ウォーホルのファクトリーに似ている。















またクーンズは、公的ペルソナ、つまり世間から見たジェフ・クーンズ像を深めるのに、イメージ・コンサルタントを雇った。具体的には、主だった国際的な美術誌に作品に囲まれた自分の写真を全面広告として掲載した。































1986年、ウサギのおもちゃを巨大にしたステンレス鋼製の『スタチュアリー(Statuary)』を制作し、それから『バナリティ(Banality)』シリーズを1988年まで続けた。その1つ『マイケル・ジャクソン・アンド・バブルス(Michael Jackson and Bubbles)』(1988年)は、ペットのチンパンジーのバブルスを抱いている歌手マイケル・ジャクソンの、金粉を施した等身大の座像で、世界最大の陶器と公表された。



























3つ作られた内の一つが、3年後にニューヨークのサザビーズでロット・ナンバー7655として競りにかけられ、約560万ドルで落札された。それはこれまででクーンズの作品についた最高値の3倍の値段だった。
レディーガガとKoons





































1991年にクーンズは、ハンガリー生まれでイタリアに帰化したポルノ女優で、1987年から1992年まで女優で国会議員のチチョリーナと一時結婚していた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/



0 件のコメント:

コメントを投稿