2014年11月3日月曜日

今朝のテレビニュースで知った”Virgin Galacticのスペースシップツーに飛行中の異常事態が発生し爆発”


今朝のテレビニュースで知った”Virgin Galacticのスペースシップツーに飛行中の異常事態が発生し爆発”テスト飛行中に、スペースシップツーが原因不明のクラッシュを起こした。真のイノベーションには失敗が付きものだ。
右上が切り離されたスペースシップツー



















NASAの施設から米企業が10月28日に打ち上げたロケット「アンタレス」が離床直後に爆発した後だけにショックだ。民間の宇宙旅行の夢が少し遠のく。

墜落したスペースシップツーは、一般向け宇宙旅行の実現を目指していた。搭乗料金は20万ドルで、無重力に近い状態を体験できる高度にまで乗客を運ぶ予定となっている。
スペースシップツーは、まずホワイトナイトツーを母機として、空中で分離される形となっている。今回もホワイトナイトツーから分離された。ホワイトナイトツーの方は無事に帰還している。

















高度約5万フィートでスペースシップツーを切り離し、スペースシップツーの方は自らのエンジンでの飛行を開始していた。事故が起こったのは切り離しから6分ほど後のことだった。事故機には2名のパイロットが登場していて1名が死亡、1名が重症だと報じられている。
Virgin Galactic SpaceShipTwo crash
http://www.theguardian.com/




0 件のコメント:

コメントを投稿