2020年12月30日水曜日

デジタルダンサーが形を変える衣装でイスタンブールの街で踊る。

イスタンブールを拠点とするGökalpGönenが監督とアニメーションを制作た。これは、Ilhan Ersahinのジャジーな新曲「Hurri-Mitanni(Good News)」へのカモフラージュされたキャストグルーブで、魅惑的な一連の変身だ。

匿名のキャラクターは、街中や街の空のポケットで踊るときに、無定形のアニメーションの衣装を着て、花のアンサンブルから万華鏡のような渦巻きで覆われた特大の人物、ひもに閉じ込められた別の人物に変身します。VimeoとInstagramでGönenの活発なプロジェクトについていく。また、UniversalEverythingによるこの催眠アニメーションを楽しむこともできる。 






2020年12月20日日曜日

くしゃみをする年金受給者がブリストルの新しいバンクシーの仕事で家の通りをノックダウン

 COVID-19の時代にマスクを着用しないことについての冗談の警告と解釈できるものの中で、ブリストルのトッターダウンの住民は、とらえどころのない芸術家バンクシーによる新しい壁画に目覚めました。 


この作品は、年配の年金受給者が入れ歯をくしゃみで吹き飛ばした。その後、家の通り全体をノックダウンする様子を描いている。アーティストが定義したステージ写真には、突風に襲われ転倒した男性が含まれている。 ワイドショットは、22度の傾斜で英国で最も急な通りであることで有名なValeStreetとしての場所を明らかにします。 












新しい作品の一つは、分解された自転車の車輪をフラフープとして使用している女の子をフィーチャーした、ノッティンガムでの別のサイトスペシフィックな作品が数か月後に登場するようだ。










https://tinyurl.com/y84npu2s

2020年12月2日水曜日

『欲望とインサイト インサイトハンターの日常』刊行記念 生配信トークイベント

詳細 『欲望とインサイト インサイトハンターの日常』刊行記念 
【先着100名限定】生配信トークイベント 
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日程  :12月 11日 (金)⋅16:00~17:30 
会場  :オンライン(ZOOM) 
参加費 :無料 
視聴方法:お申し込みいただいた方のみご案内させていただきます。
 備考  :先着100名限定 
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https://peatix.com/event/1731225 

概要: "コンセプター”として数々のイノベーション開発に携わり、日本のデザイン業界を牽引してきた坂井直樹と、かつてP&Gでヒット商品開発に手腕を発揮し、 現在は企業コンサルタントとして精力的に活躍する四方宏明が、この度 書籍『欲望とインサイト インサイトハンターの日常』(スピーディ・ブックス)を出版いたしました。  

この本はマーケティングや商品企画開発、技術開発、プロモーション、広告のクリエイティブなど、広くイノベーションに関わる仕事に携わっている人たちに向けて、「インサイト」の実像把握とその自在な活用によって、 新しい価値を生み出す力を獲得してもらうために書かれたものです。  

トークイベントでは聞き手に、「冒険の手引書」として後書きを執筆いただいた西村真里子さん(HEART CATCH Icc. 代表)をお迎えして、著書である坂井と四方が本書の魅力とともに「インサイト」について語り合います。 

 当日の構成(予定): 
 登壇者ご挨拶(5分) 
 書籍ご紹介(5分) 
 フリートーク(50分) 
 Q&A(30分) 

 登壇者: 坂井直樹 (株式会社Water Design 代表取締役) 
 四方宏明 (株式会社conconcom コンサルタント、株式会社Water Design 顧問) 
 西村真里子(株式会社HEART CATCH 代表取締役) 

※インターネット上で実施するライブ配信型のイベントです。 
※チャット形式で受け付けた質問へも回答いたします。  
お問い合わせ: 
ご不明点ございましたら以下アドレスまでご連絡ください。 
担当金澤 rina.kanazawa@water-nsl.jp

 

2020年11月30日月曜日

【参加無料/限定100名】 第3回ウェビナーいよいよ明日です。お席残り20名分となりました。参加ご希望の方はお急ぎください。

【参加無料/限定100名】 第3回ウェビナーいよいよ明日です。 お席残り20名分となりました。参加ご希望の方はお急ぎください。 お申込みフォーム:http://ptix.at/zuv9PB
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[開催スケジュール] ・第3回:12/ 1(火)⋅16:30~18:00 @ZOOM ・第4回:12/15(火)⋅16:30~18:00 @ZOOM 
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【第3回概要】 テーマ: State of Media - メディア概況 - 概要:

 InstagramやTikTok以外に次なるメディアプラットフォームとしてLive CommerceやMetaverseという領域をご存知でしょうか?
ユーザー起点のコンテンツ(UGC)の効果が立証されつつある中で、新たな顧客接点としてDigital CampfireやEnterorizationというコンセプトが注目を集めています。
これらのコンセプトを捉えながら、新たな局面を迎えるメディア業界を解説します。
 
当日のアジェンダ(予定): ・Creativityの民主化 ・Community形成の”今” ・Metaverseというコンセプト こんな方にお勧め: ・デジタル上でのCommunication設計を担っている方 ・オンライン上での顧客体験向上を目指している方 ・ライブコマースに関心のある方 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
※第3回のみ参加募集開始いたしました。第4回は順を追ってご案内いたします。


 

2020年11月3日火曜日

コペンハーゲン発電所の頂上にある、雪のないスキーヒル、クライミングウォール、SDGsとエンターテインメントを複合した施設。


























これ良いですね。SDGsとエンターテインメントを複合した施設。コペンハーゲンの廃棄物発電所の上にある雪のないスキーヒルとエンターテインメントハブは、オープンから1年が経ち、アウトドア愛好家に開放されている。














ハフトン+クロウからの新しい航空写真は、霧の隙間を通して屋上複合施設コペンヒルをキャプチャし、ハイキングトレイルや訪問者が周囲を見渡すと、今では緑豊かな景観を示しています。アマーリソースセンターにある多目的サイトには、世界で最も高いクライミングウォール、建物全体を使った高さ80メートルの岩の構造さえある。












コペンヒルはデンマークの建築事務所BIGのプロジェクトであり、首都で最も高い展望だ。新しい複合施設はまた、多面的なエネルギー再利用を誇る。屋内植物は廃棄物を居住者の家の熱に変換し、屋外の生物多様性の丘は熱を吸収し、空気をろ過し、水の流出を最小限に抑える。

























 

2020年10月25日日曜日

食器、卵、ワインが粉々になり、オプティカルアーツによる美しくドラマチックなムービー

これは、ドイツの作曲家の最も有名な作品の1つだ。その不調和なパッセージのために、この曲は歴史的に、ルーベン・マムーリアンのジキル博士とハイド氏(1931)、テレンス・フィッシャーのオペラ座の怪人(1962)、ノーマン・ジュイソンの異所性ローラーボール(1975)などのホラー映画で使用されてきた。
 
オプティカルアーツによる新しい短編ムービーは、ディナーパーティーの悪夢を描いている。セラミックの皿とボウルが粉々になり、グラスの長いステムから赤ワインが階段状に水の落ちる滝のようなカスケードが流れ、鋭いナイフが床に飛び込む。爆発的なシーンにもかかわらず、速い走句(パッセージ)や細かな音形の変化などを伴った即興的な楽曲トッカータのように、同じ食器、飲み物、ゆで卵のプレートがシームレスに修復され、オブジェクト全体としてに浮かび上がる。 
物理的な接触についての多価の考慮事項である「トッカータ」という言葉は、イタリア語の「触れる」に由来し、演奏者の洗練された技術を披露するように設計された楽曲を指す。修復映画は、ヨハンゼバスティアンバッハのトッカータとフーガニ短調のオープニングセクションに設定されている。

 
 ドラマチックな作品は、「時間の性質、エントロピーと創造的なエネルギーの容赦ない暴力、そして音楽自体との関係」を探求している。ロンドンを拠点とするクリエイティブスタジオは説明の中で書いているのは、象徴的な作曲家のもう一つのアイデアだ。


 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.thisiscolossal.com/2020/07/optical-arts-tocatta/

 

 

 

 

2020年10月11日日曜日

中心力の影響を受けて、ダンサーは絶え間なく回転するステージで信じられないほどのパフォーマンス。

 
ユニークで美しいパフォーマンスだ。たった一枚の正方形の回転するステージが生み出す中心力と人間が作り出すファンタジーだ。円運動の中心力、 円運動は物理ではよく出てくる運動形式だ。 太陽の周りを回っている地球もほぼ円運動に近い運動。「Celui qui tombe」倒れる彼は、自称サーカスアーティストのヨアンブルジョワによる幻想的なパフォーマンスだ。回転する四角いプラットフォームに6人のダンサーが登場する。  
中央のステージが変わると、パフォーマーは彼らの集中力で同じ場所に保ちながらも、永久運動と戦うために前に走ります。 セクステットはパフォーマンス全体を通して動き、お互いをつかんで補助し、ステージの回転に反応するときには並んで停止する。 コットケが指摘するように、プラットフォームの求心力により、ダンサーは、一見信じられない位置に体をゆがめて立ったままに維持することができる。

2020年10月8日木曜日

新しいワンテイクで撮られたBBC広告は、巧妙な振り付けを通じて音楽のエモーションを見事に演じた。

 

音楽が私たちを感動させることは十分に文書化されており、BBCSoundsの広告は文字通りその研究を取り入れている。 Rogue Filmsのプロジェクトである1分間のクリップは、市バスに乗っている女性に始まり、視覚効果によって強化されたインターラクションの高い振り付けのダンスに急降下する。 

 

犬を含む各被験者は、ヘッドホンやコーヒーショップのスピーカーから流れるさまざまな音に揺れ動く。 2人の女性が二重らせんでねじれ、人物が静かに空中に浮かんでいる。もう1人は、宇宙飛行士の話を聞きながら、ホバリングしている物体を見つめている。ロンドンを拠点とする制作会社はツイッターで、社会的に遠い広告が封鎖された街の通りで1回のテイクで撮影されたと述べている。


 

2020年10月3日土曜日

私の10代からの友人アヅチシュウゾウガリバーのMoMAでの展示が ‘Timeout’でtop 10に取り上げられ、ニューヨークタイムスにも取り上げられた。

MoMAの東京フリッカーズからのカウンターカルチャードリームランド 私の10代からの友人アチシュウゾウガリバーのMoMAでの展示が ‘Timeout’でtop 10に取り上げられ、ニューヨークタイムスにも取り上げられた。個人的な今年最大のビッグニュースだ。https://www.timeout.com/newyork/art/this-weeks-best-new-art 

実は私も祝福のためにニューヨークに行くつもりだったがCOVID-19の影響で行けなくなった、それどころかこの晴れの日にアチシュウゾウガリバー自身も自分の作品を見るためにニューヨークMoMAへ行けなくなった。ガリバーはこれまで自分で作品を売り込むことも無く、この作品を作った19才から73才になるまで他人の評価にも無頓着で淡々と作品を作り続けて来た。

生きることに不器用な早熟の天才として見守ってきた私にとっても今朝飛び込んで来た、このニュースは限りない喜びで自分のことのように嬉しい。日本の美術評論家も誰も評価しなかったアチシュウゾウガリバーだったが、私は彼の才能を信じていた。かなりの彼の作品を所有しているが、その価値がどう評価されようと、今も私は彼の才能を確信している。昨年会ったときにも彼は、今年の納税額は0円だと自嘲気味に言っていた。つまり無収入と言うことだ。  
[以下ニューヨークタイムズの記事] 私の翻訳なので正確さには欠けるが伝われば有り難い。

1969年、アチシュウゾウガリバーは18台のプロジェクターで動画環境を作り上げました。現在、彼と他の日本の先駆者による拡張された映画作品はニューヨークにある。シュウゾウアチガリバーの「シネマティックイルミネーション」、1968〜69年、ニューヨーク近代美術館で展示されている作品は1,350枚の白黒スライド、108色のジェル、ディスコボール、サウンドから作成されている。 

サイレント映画スターのノルマ・デスモンドは正しかった、写真は小さくなった。映画があなたの視野を巨大に満たした後、今世紀には、より安価なデジタルディスプレイが投影技術に取って代わったため、私たちはますます小さな映画に慣れてきた。 50フィートの銀幕のある古い映画館はほとんど閉鎖された。映画館の業態マルチプレックスに問題があるのだろう。

我々は55インチのテレビ、21インチのコンピューターのモニター、または6インチのカメラ付きスマホの画面で映画を見ている。 しかし、1960年代には、実験的なアーティストや映画製作者は、映画の未来が縮小することはないと確信していた。それは、スケールアップして広げ、画面から遠く離れることだった。彼らは、空っぽのロフトや満員のナイトクラブ、複数のスクリーン、または動く背景に映し出され、視聴者の体を目と同じくらい巻き込んだ、拡張された映画館(用語はスタンヴァンデルビーク)を望んでいた。  

拡張された映画は世界的な現象であり、ニューヨークのVanDerBeekとRobert Breer、ロンドンのMalcolm LeGriceとLisRhodes、ウィーンのValie Export、リオデジャネイロのHélioOiticicaなどの先駆者によって実践および理論化された。そして、彼らが高潔な抽象化された映像を投影したか、ヒッピーに精通したサイケデリックを投影したかにかかわらず、これらの実験的な映画アーティストは、新しいメディアが新しい社会と新しい意識を形作ることができるという60年代の楽観主義を持っていた。 

最も重要な作品のいくつかは東京で行われ、そこでは若くて生意気なカウンターカルチャーのアーティストの映画を画面から外して現実の生活に押し込んだ。現在、ニューヨーカーは、日本の拡張映画で最も重要な3人の名前による投影されたアートワークの骨の折れる修復と再現を発見するまれな機会に恵まれた。最も印象的なのは、マルチメディアアーティストのアチシュウゾウガリバーの最初のアメリカの美術館のプレゼンテーションを上演している近代美術館です。 

1969年に東京のナイトクラブに最初に設置された彼の「シネマティックイルミネーション」は、現在、MoMAの新しいダブルハイトスタジオに、投影された画像、明滅するライト、長い髪、ロックンロールのフェスティバルを展開している。 画面は360度のリングで、吊り下げられた中央のボラードに配置された18台のスライドプロジェクターが、60年代の東京の流行に敏感なサブストラトスフィアに包まれた1,400を超えるシーンのシーケンスをゆっくり動く。

スライドは、トリッピーなポスターアートと輝くマリリンモンローを通して、若いアーティストの笑顔や喫煙のクローズアップを通り過ぎて、日本語で「ラフボケ」と呼ばれるザラザラしたスタイルで撮影された東京のストリートルポルタージュを循環する。時には敢えてぼやけて焦点が合っていない。ある主題はずっと繰り返される。通路に立っている影の若い男は、白いスペースを歩き回り、彼の特徴はバックライトを通して見えなくなる。  

スライド映写機のクリックアンドクラックがビートを打ち込んでいる間、ディスコボールは千点の光で円形スクリーンを吹き飛ばす。そして、アメリカ、イギリス、日本のギターロックの連続サウンドトラックがインスタレーションを完成させ、イメージと光の効果をカウンターカルチャーの夢の国の没入型のトータルワークに釘付けにする。

デヴィッド・ボウイが「スペイス・オディティ」を通り過ぎ、ヒッピーがジェファーソン・エアプレインの騒ぎに笑い、煙を上げる。没入型インスタレーションには、東京のディスコであるキラージョーズでのパフォーマンスが含まれる。 これらはまだ投影ですが、ちらつきのあるプロジェクターとディスコボールのパフォーマンスの振り付けによって「シネマ」になる。これは、古いスタイルのゾエトロープの回転するスリットのように、動画の感覚を生み出す。

カラージェルもプロジェクターの前で上下に飛び出し、東京の人々やMoMAの観客の顔を柔らかな緑、青、赤の光で彩る。 30分ほど経った今、あなたが感じるのは、パーティーがすべての中で最も価値のある自由である可能性がある、プロトタイプために新しい繁栄を遂げているアーティストと世代の若々しい確信です。  

















60年代半ばから後半にかけて、世界博覧会やその他の公共の娯楽施設でマルチスクリーンプロジェクションが特に流行し、研究開発費を負担できる企業が将来の企業ビジョンを売り込んだ。 IBMのために作られたイームズの22画面の「Think」を想像すれば良い。1964年にクイーンズで開催された万国博覧会の観客は、動く「人の壁」に縛り付けらるように見ていた。

対照的に、ガリバーの「シネマティックイルミネーション」は安価な装置で行われ、プロジェクターの限られた能力のおかげでかえって素晴らしい効果をもたらした。それは開始時間と終了時間、そして固定された壮観な視点を省いた。視聴者は自由に自分の映画体験を構築したり、画像を自分で洗い流したり、酔ったり踊ったりすることができた。 

チシュウゾウガリバーが「シネマティックイルミネーション」を作ったのは19歳の時でした。彼は1947年に廃墟のアメリカ化した日本に生まれ、10代には、大阪を拠点とするアート集団であるThePlayでハプニングやパフォーマンスに参加していた。 彼はその10代の間にニックネーム「ガリバー」を使い、現在はアーティストの名前として使用している。

1967年に首都東京にヒッチハイクし、アートセンターとナイトクラブの両方で実験的な映画を上映した。 1つはKillerJoe’sで、その常連客はガリバーの映像作品に酔いしれた。ヒップよりもヒップな銀座のディスコだ。 ちなみに「シネマティックイルミネーション」は一夜限りのイベントだった。 

2020年10月2日金曜日

ヴェーゲナーは大陸移動を思いついたきっかけとして、大西洋両岸の大陸の形状(特にアフリカと南アメリカ)が一致することをあげている。この気づきはサイエンスインサイトといえる。

大陸移動説に気づいた人は歴史上かなりの数に上る。ニュートンの万有引力の法則の発見を考えても同様に、林檎の落下を見た人は多数いた。しかし、その現象を万有引力の発見につなげた最初の人はニュートンだった。大陸移動説は、大陸は地球表面上を移動してその位置や形状を変えるという学説。インサイト自体は古くからあり様々な人物が述べているが、一般にはドイツの気象学者アルフレート・ヴェーゲナーが1912年に提唱した説を指す。

ヴェーゲナーは大陸移動を思いついたきっかけとして、大西洋両岸の大陸の形状(特にアフリカと南アメリカ)が一致することをあげている。この気づきはサイエンスインサイトといえる。インサイトは一般的にはコンシューマインサイトを指すことが多いのだが、テクノロジーにもインサイトがあり、それ以外にも多くの分野にインサイトがある。

大陸移動説について言及している人物は、もっとも古くはフランドルの地図製作者アブラハム・オルテリウス (1596年)がいる。フランシス・ベーコンも1620年に西アフリカと南アメリカの形状の一致について述べており、セオドア・クリストフ・リリエンタール(1756年)は大西洋にあったとされる大陸アトランティスの沈降と海水準の変動に絡めて考察している。

また、アレクサンダー・フォン・フンボルト(1801年, 1845年)は、「大西洋は一種の巨大な河底として誕生した。そしてその河川水がまわりの大陸の海岸線を削り取っていった」と述べており、その理由として南緯10度以北の海岸の並行性をあげている。 さらに1915年に出版された著書『大陸と海洋の起源』の中で、彼は、石炭紀後期に存在していた巨大な陸塊(超大陸)が分裂して別々に漂流し、現在の位置・形状に至ったと発表した。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴンドワナ大陸の化石の分布。キノグナトゥス(橙色)、メソサウルス(青色)、リストロサウルス(茶色)、グロッソプテリス(緑色)彼は、大陸が移動したという判断の根拠として、以下のようなものをあげている。 [地形学的根拠] 大西洋両岸の大陸を、海岸線ではなく大陸棚の端を使ってつなぎ合わせるとうまく一致すること。これは1965年にエドワード・ブラードらによって、コンピュータを使って水深約900m(500ファゾム)でつなぎあわせた図が作られ、その対応性がはっきりと示されている。其の他地球物理学的根拠など多くの科学的検証がなされている。wikipedia参照

2020年9月29日火曜日

『シン・ニホン』を著した安宅 和人さんに期待する AI×データ時代における日本の再生と人材育成

 「シン・ニホン」、「アフターデジタル」「FACT FULNESS」などデータを重視した本が最近よく売れてAmazonの上位を独占している。中でも[シン・ニホン AI×データ時代における日本の再生と人材育成 (NewsPicksパブリッシング)]を読んだとき、ほとんどのページにデータが着いている。あ、データで本が作れるんだという率直な驚きだ。時代はAI×データに向かっていることの現れだ。

沈みゆく日本がここから逆転するには、コロナ禍という未曽有の状況において、改めて日本が世界で存在感を発揮するためにAIこそが必要だと、『シン・ニホン』を著した安宅 和人氏は語った。実は昨日SFCでもお互いに教授同士として何回かお目に掛かっていた安宅さんとチャットをした。

 米国・中国を筆頭に世界で過熱するAI開発競争の中、日本の存在感は薄れる一方だ。しかし新型コロナが日本のデジタル化の遅れを露呈した。しかしどん底まで行ったニホンは強いと私は信じている。「このままでは日本は沈み続けます。しかし、今すぐAI-Ready化すれば形勢逆転は可能です」AI(人工知能)を有効かつ安全に利用できる社会を構築する「AI-Readyな社会」。




















そこでは人間に期待される能力や役割が大きく変化していく可能性がある。2020年2月には“データ×AI”で日本の再生を展望する著書『シン・ニホン』を上梓。「このままでは日本の沈下は止まらない。それを防ぐためにデータとAIを空気のように利活用する状況に脱皮すべき」というのが同氏の主張だ。新型コロナウイルス感染拡大は、デジタル化が進展していない日本社会の現実を露呈したと安宅氏は続ける。

たとえば、多くの企業ではリモートワークが想定できておらず会議室にもデジタルにつながる設備が用意されていなかった。また、情報がFAXやPDF文書でしか集まらず、上司の承認には印鑑が要るという日本特有の課題も浮き彫りとなった。 

安宅氏は「人間の判断の裏側でデータやAIを利活用し、自動化を推進できる時代が来ているのに、日本の組織の多くはまったく活用できていません」と嘆くとともに、「新型コロナウイルスの第二波、第三波に備えるためにも、データ×AIで“withコロナ社会”の形成を考える必要があります」と訴える。

同氏が整理し、2016年に経産省の産構審で投げ込まれた「データ×AI化による産業化の大局観」によると、今後は大きく3つのフェーズによって展開されるという。まずPhaseⅠで“データ×AI化”が進展し、PhaseⅡではその二次的応用が進み、PhaseⅢになって、それらが互いにつながりあってインテリジェンスネット化し独自のエコシステムを形成していく。

この世の中は現在、PhaseⅠの終わりぐらいにいるという。  ヤフージャパン CSO 安宅 和人氏  2020年7月、DataRobot主催「AI Experience Virtual Conference」の講演に登壇した安宅和人氏はこう語った。

慶應義塾大学SFC 環境情報学部教授であり、ヤフーでCSO(Chief Strategy Officer)を務める同氏は、かねてより日本のAI人材不足を危惧してきた。一般社団法人データサイエンティスト協会を立ち上げ、スキルセット策定に寄与する一方で、さまざまなAI×データ系の公職も務めている。 https://amzn.to/34asLRU

2020年9月27日日曜日

この短編映画は、絶妙にシュールなシーンを通して2020年の危機を浮き彫りにしている。

 
落ち着いた音楽を舞台にしたニコラス・リヒテルの短編映画「アラフィン…」 “à la fin…” は、2020年にクライマックスを迎える地球上の危機を非常にエッジに描いたものです。繊細なアニメーションは、COVID-19、森林火災への恐怖を感じさせながら抑制された淡い色合いのシーンが流れる。地球全体で荒れ狂う地球の温暖化の結果、そしてテクノロジーの果てしない進化への怖れ。
  

à la fin… from nicolas lichtle on Vimeo.

「詩、不条理、そして時にはシュールレアリスムが染み込んだ小さな瞬間の連続を通して上演されます...」とLichtleは書いている。 
匿名のキャラクターの顔の多くは、植物、デジタルデバイス、または布製マスクによって隠されており、現代の生活を批判するありふれたタスクと奇妙なタスクの両方を表現する。男がトレッドミルで走り、誰かが近くに立って消毒剤を飲ませます。ボウリングボールの頭を持った人物が直立したピンでメガホンを通して叫び、2人の女性が遠くの地球に向かって喜んで手を振っているシュールぶり。      
 

2020年9月26日土曜日

[コンセプター坂井直樹の近未来ラボ] 第1回 廣田周作さん回の本編を無料開放

[コンセプター坂井直樹の近未来ラボ] 第1回 廣田周作さん回の本編を無料開放いたしました。 どなたでも見ることが出来ます。テーマは「イノベーションのマインドセット」。 対談の雰囲気、感じてもらえると嬉しいです。 

















[廣田さんの発言] 私は日本のマーケティングの現状に、いくつかの問題点を感じています。
そのひとつが、Techへの偏りです。DXの進展によりTech領域が広がれば広がるほど、日本企業のカルチャー領域への理解不足が心配になります。たとえばグローバルで支持されているブランドをみると、アメリカのヒップホップカルチャーの強い影響を受けているものが多くありますが、そうしたカルチャーを積極的に理解しリスペクトするマーケッターは少ないように感じます。NIKEもTiktokも、みんなカルチャーへの理解があるのです。最近のできごとに重ねていうなら、Black Lives Matterの運動に呼応したコミュニケーションをしようとしても、文化的・社会的な背景を知らなくては、うわべだけのメッセージであることが透けて見えて、真の共感を得ることはできないでしょう。

文化的・社会的な領域の理解は、2020年に全世界の消費者の40%を占め(英国Stylus Media Group調べ)、有力な購買層となりつつあるZ世代へのアプローチにおいても大切といえます。Z世代は、環境活動家グレタ・トゥーンベリに象徴されるように、社会的イシューに非常に敏感な世代だからです。(廣田周作)
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2020年9月23日水曜日

デジタルが社会の隅々まで浸透した「アフターデジタル」社会を描いた本「アフターデジタル2 UXと自由」がアマゾンの首位に立った。

”オフラインのない時代に生き残る” ベストセラーランキング 1位- 70位本 - 1位ビジネスとIT - 1位コンピュータサイエンス (本) - 1位情報社会 表紙にUXと書かれた本がAmazonで一位になるということは、今まで無かっただろう。一般の読者のニーズが拡張しているのか?一般の読者の知識レベルが高いのか?専門書のたぐいに入る書籍が同じ著者で二回続けてAmazonで一位を何度も取るとは驚きだ。

ベストセラーランキング -1位に何度もなった「アフターデジタル オフラインのない時代に生き残る」の続編「アフターデジタル2 UXと自由」これもベストセラー1位だ。この状況を分析してみよう。 日本はその社会に向けてゆっくりと進んでいた事を危惧していたが、コロナ禍で状況は一変した。一見速度を上げてアフターデジタル社会に突き進んでいるように見える。そして多くの日本企業は「DX(デジタルトランスフォーメーション)戦略」で活路を見いだそうとしている。

しかし実はその立脚点が危ういケースは少なくない。導入したものの社員のスキルが追いつかない。経営者が本質的にDXを理解していない、あるいは社員のデジタルスキルが欠落しているので外部のコンサル会社への依存が大きく、オペレーション出来る人材が少ないなど問題点満載にも見える。































著者の藤井さんは、問題はすべてがオンラインになるという前提に立っていない。と言う。本書ではアフターデジタル先進国の中国のアリババやテンセントといった巨大デジタル企業の「戦略」、表面的な取り組みの奥にある「本質」に迫っている。事実として、アフターデジタル社会では産業構造のヒエラルキーがひっくり返ってしまう。

これは予測ではなく、実際の中国市場がそうなっている。 こうした世界が広がれば、日本の経済を支えてきた製造業は最下層に位置づけられてしまう。アフターデジタル社会になると、マーケットのルールが変わると考えたほうがいい。キーワードは表紙にもある「UX」だ。 そして、アフターデジタル社会において成功企業が共通で持っている思考法を「OMO」(Online Merges with Offline)と呼ぶ。

オンラインとオフラインが溶け込んでオフラインが消えてゆくということだ。アリババのスーパーマーケットのフーマーマーケットがその典型だ。なぜか日本ではデジタルマーケティングは意外と取り込むことは早かった。しかし、今後は企業全体が「DX(デジタルトランスフォーメーション)」により可能な限りデジタル化が進むだろう。アフターデジタルでは、リアルがなくなるのではなく、リアルの役割が大きく変わると言われている。

トヨタの様な最強のメーカーでもこのままでは、サービサーの下請けに成り下がる可能性がある。なぜトヨタがソフトウエアファーストを標榜して変わろうとしているのかがよくわかる本だ。 これからのビジネスは商品を売ったら終わりではなく、平安保険のように一生涯そのお客様とつきあっていく”バリュージャーニー”型ビジネスにシフトしていくことがこの本からよく理解できると思う。

アフターデジタル型産業構造は、に漏斗(ファネル)の形をしていて、マーケティングファネルと呼ばれている。 なぜこうしたファネル型のモデルが用いられるかというと、ファネルの各段階(認知→興味・関心→比較・検討→購入・申込という段階)に進むたびに見込み客が「脱落」する傾向がある ファネルの上から1,決済を軸に経済圏を持つプラットフォーマー →2,ユーザの生活を向上する体験を生むサービサー→3,メーカーの3レイヤーになる。

一方新しいバリュージャーニー型はすべての顧客接点を台の上に統合的にまとめ、デジタル接点から店舗接点からリアル接点まで顧客がずっと乗り続け、企業がずっと寄り添う。一番わかりやすい事例はAppleや平安保険だろう。 

アフターデジタル型産業ヒエラルキーを見たとき、メーカーの持つ選択肢としては大きく以下の3つのパターンがある。 1,メーカーの位置で、良いモノを作り続けることでブランドを研ぎ澄ます。 2,サービサー化を目指し、 顧客接点を高頻度に獲得 しながらLTV(Life Time Value/ライフタイムバリュー)型に転換 3,サービサー勃興時代を 見据え、toBプラット フォーマーのレイヤーを 取る さあ、どれを選択するのか?

この段階での意思決定次第で企業の未来は大きく変わる。今回のパンデミックでわかったことは、未だFAXで作業を行う保健所や、区役所での特別定額給付金の支払いの複雑さで、日本が以下にIT後進国であることが露呈した。大丈夫か日本!    

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 藤井 保文 株式会社ビービット東アジア営業責任者。1984年生まれ。東京大学大学院情報学環・学際情報学府修士課程修了。2011年ビービットにコンサルタントとして入社。2014年に台北支社、2017年から上海支社に勤務し、現在は現地の日系クライアントに対し、UX志向のデジタルトランスフォーメーションを支援する「エクスペリエンス・デザイン・コンサルティング」を行っている。2018年9月からはニューズピックスにおいて、中国ビジネスに関するプロピッカーを務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 多くの日本企業は「DX(デジタルトランスフォーメーション)戦略」も加速していますが、まだすべてがオンラインになるという理解が浅く前提に立っていないのです。なぜ「DX(デジタルトランスフォーメーション)」をやらなければならないのか?と言うことを理解していない経営者も多いように思う。加えて社内にITテクノロジーに強い社員がいないことも今後の課題だろう。https://amzn.to/360IdT0

 

2020年9月20日日曜日

最近DXがバズワードのようだ。DXとは何か?

 ITやAIなどのデジタル技術を使ってビジネスモデルを変革する「デジタルトランスフォーメーション(DX)」 しかし、全ての国民に一律10万円を配るという異例の公的支援「特別定額給付金」は、新型コロナウイルスの経済対策としていかに早く届けるかが課題だったが、政府が推奨したオンライン申請は自治体の混乱を招き、かえって支給が遅れる原因になった。

混乱の原因は、台帳やFAXというDXを実装していないビジネスモデルを変革していないお役所の問題が露呈した。しかも事務コストは1500億円。ネットを有効に使いDXを導入していれば、このコストは圧倒的に下がるはずだ。と身近な問題を考えればDXは理解しやすい。 

エリック・ストルターマン氏はDXをこう定義した。「全ての人々の暮らしをデジタル技術で変革していくこと」。あらゆるものがデジタル技術と結びつき、その時点で思いもつかなかったことができるようになる。そんなデジタル社会の到来をストルターマン氏はDXという言葉で予言したのだ。








DXの定義をまとめると「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」と、より明確かつ具体的に示している。 

人々の暮らしのほぼ全ての領域が、何らかのデジタルフォーマットへと転換され、デジタル技術がますます影響を与えるようになる。いつの間にか暮らしが変わった。DXとはそういうものだ。スマートフォンを片手に、人々はいつの間にかAIを使っている。

CDがデジタル配信に置き換わったように、これまであった「モノ」がデジタル化によってなくなってしまう。それを実現するツールがAI(人工知能)やクラウドだと考えればいいのではないだろうか。

「スカイプ」や「Zoom」などの会議ツールが生まれ、10年前は考えられなかったスタイルで授業できる。これはDXの良いところだ。 空港に行った時、顔認証だけでゲートを越えられる。DXは「デジタル格差」を促したとの指摘もある。人々にはデジタルリテラシーをもってもらうことが重要だ。大事なのは人々も同じようにDXへのリテラシーを深めていくことだ。 








最もDXが進んでいると思う企業はグーグルと米アマゾン・ドット・コムだ。2社はDXについて理解と実行がうまく進んでいるからこそ、こうした大きなパワーを手にし、成功できた。 アフターデジタル先進国に注目し、特に中国のアリババやテンセントといった巨大デジタル企業の「戦略」アフターデジタル社会では産業構造がひっくり返ってしまう。

これは予測ではなく、実際の中国市場がそうなっており、こうした世界が広がれば、日本のお家芸ともいえる製造業は最下層に位置づけられてしまう。 それぞれの地域でDXの様相は異なる。

例えばアフリカは電話網のインフラを導入せずに、一気にスマホの仕組みを取り入れてしまったという事例があった。トップがDXについて正確な情報を得た上で方法を考え、戦略を社員と共有し、顧客にリーチすること。AIを導入すればいいなど、一つのソリューションで解決するのは簡単だが、問題はそういう訳ではない。 

興味があるのは、technology disappearingの世界です。使われる場面が見えなくなっていく。例えば、今はスマホの画面を指でなぞるだけで、いろいろな指示を出すことができる。でも、将来はこんなことも必要にならない。住宅やビル、自動車などにスマホのような高機能端末が入り込み、話しかけたり、触ったりするだけで、ある機能を実現する。そのとき、私たちはそのテクノロジーの存在をいちいち気にすることもない。

テクノロジーを知らず知らずのうちに使いながら、より良い生活を送れるようになるのです。アフターデジタル社会になると、市場のルールが変わると考えたほうがいい。キーワードは「UX」。そして、アフターデジタル社会において成功企業が共通で持っている思考法を「OMO」(Online Merges with Offline)と呼びます。社会の変革は避けようがないなら、こうした新たなルールをいち早く学び、自社の立ち位置を決めて戦略を練らねば負ける。 

 参照 http://kairou38.

2020年9月17日木曜日

「コンセプター坂井直樹の近未来ラボ」 第5回定例対談のゲストは、為末大学学長であり元陸上選手である為末大さんです!

「コンセプター坂井直樹の近未来ラボ」@Daijapan
第5回定例対談のゲストは、為末大学学長であり元陸上選手である為末大さんです!
たった5才で周りの友人よりも遙かに足が速いことに気がついたと聞きました。やはり身体的な才能というのは圧倒的なものですね。またとてもプレゼンテーション能力の高い知的なアスリートです。ちなみに来年のオリンピックは断捨離してでもやるべきだという主張は納得できました。
https://lounge.dmm.com/content/8068/














対談ではこのようなことをお話しいただきました。
・ご自身の足が速いと気がついた瞬間は?
・オリンピックは何のために行うのか
・メダル獲得の価値
・東京オリンピック開催の課題と糸口
・アスリートの生き方
・eスポーツについて
・部活動について

為末さんのYouTubeも面白いので是非ご覧ください。
走り方やストレッチ、減量方法など解説されています。
普段ランニングされている方にもお勧めです。
プロのお話しが無料で聞ける時代は有り難いですね。

▼為末大学
https://www.youtube.com/c/TamesueAcademy
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2020年9月16日水曜日

美しい貴重な宝石が芸術家の手によると腐敗した醜い果実をデザインしているのが気に入った。


「Bad Grapes」(2020年)、アメジスト、アベンチュリン、瑪瑙、ガーネット、黄鉄鉱、ゾイサイトのルビー、テクタイト、タイガーアイ、ターコイズ、蛇紋岩、黒曜石、ブラックストーン、インドのユナカイト、ラブラドライト、シエラ瑪瑙、赤い瑪瑙、黒い瑪瑙、蛇紋岩、石英、大理石、アマゾナイト、流紋岩、方解石、ダルメーションジャスパー、ガラス、鋼とステンレス鋼のピン、銅管、銅継手、ポリスチレン。
59.5 x 90 x 54インチ。マーテン・エルダーとロサンゼルスのキャサリン・ライアンとフランソワ・ゲバリーの画像提供

ニューヨークを拠点とするアーティスト、キャサリーンライアンは、大規模な彫刻のインスピレーションを、チェリー果樹園、ブドウ園、地殻の下の鉱山などの自然の源から得ている。彼女は、しぼんだブドウの束の形であれ、菌類が点在している2つのサクランボの形であれ、カビで覆われているように見える果物の断片の造形で有名だ。

ライアンは、アメジスト、クオーツ、大理石などの貴重な半貴石を通してカビの生えた物質をデザインする。材料の耐久性と寿命は、それらが表す減衰とは正反対だ。最も貴重で光沢のある石が果物の一部を覆っているが、ライアンはシンプルなガラスビーズを使用してまだしなやかな部分を作り、チェリーの鮮やかな赤い肉やレモンの黄色い皮のポケットを形成している。

Karmaからは、アーティストの腐った彫刻のバーチャルエキシビションを見ることができ、幅は90インチにも及ぶ場合がある。 InstagramでRyanをフォローして、美しさと醜さを探る彼女の作品をさらにご覧ください。















「Bad Cherries(BFF)」(2020年)、瑪瑙、アマゾナイト、アクアマリン、アベンチュリン、アメジスト、アンジェライト、角礫岩ジャスパー、ガーネット、ジャスパー、ラブラドライト、マグネサイト、ムーンストーン、石英、赤いアベンチュリン、流紋岩、蛇紋岩、雪石英、スモーキークォーツ、斑点石英、ユナカイト、タイガーアイ、淡水真珠、ガラス、コーティングされたポリスチレンのスチールピン、釣り竿、26×12×39インチ。画像提供:キャサリンライアン、カルマ、ニューヨーク















「Bad Grapes」(2020年)、アメジスト、アベンチュリン、瑪瑙、ガーネット、黄鉄鉱、ゾイサイトのルビー、テクタイト、タイガーアイ、ターコイズ、蛇紋岩、黒曜石、ブラックストーン、インドのユナカイト、ラブラドライト、シエラ瑪瑙、赤い瑪瑙、黒い瑪瑙、蛇紋岩、石英、大理石、アマゾナイト、流紋岩、方解石、ダルメーションジャスパー、ガラス、鋼とステンレス鋼のピン、銅管、銅継手、ポリスチレン。
 59.5 x 90 x 54インチ。マーテン・エルダーによるロサンゼルスのキャサリン・ライアンとフランソワ・ゲバリーの画像提供

























「Bad Cherries(BFF)」(2020年)、瑪瑙、アマゾナイト、アクアマリン、アベンチュリン、アメジスト、アンジェライト、角礫岩ジャスパー、ガーネット、ジャスパー、ラブラドライト、マグネサイト、ムーンストーン、石英、赤いアベンチュリン、流紋岩、蛇紋岩、雪石英、スモーキークォーツ、斑点石英、ユナカイト、タイガーアイ、淡水真珠、ガラス、コーティングされたポリスチレンのスチールピン、釣り竿、
26×12×39インチ。画像提供:キャサリンライアン、カルマ、ニューヨーク















Pleasures Known”(2019)、さまざまな半貴石、貝殻、ビーズ、木、鋼、プラスチック、ハードウェア、コーティングされたポリスチレン、鉄のトレーラー。マーテン・エルダーによるロサンゼルスのキャサリン・ライアンとフランソワ・ゲバリーの画像提供















「Bad Grapes」(2020年)、アメジスト、アベンチュリン、瑪瑙、ガーネット、黄鉄鉱、ゾイサイトのルビー、テクタイト、タイガーアイ、ターコイズ、蛇紋岩、黒曜石、ブラックストーン、インドのユナカイト、ラブラドライト、シエラ瑪瑙、赤い瑪瑙、黒い瑪瑙、蛇紋岩、石英、大理石、アマゾナイト、流紋岩、方解石、ダルメーションジャスパー、ガラス、鋼とステンレス鋼のピン、銅管、銅継手、ポリスチレン。
59.5 x 90 x 54インチ。マーテン・エルダーによるロサンゼルスのキャサリン・ライアンとフランソワ・ゲバリーの画像提供
































「Bad Cherries(BFF)」(2020年)、瑪瑙、アマゾナイト、アクアマリン、アベンチュリン、アメジスト、アンジェライト、角礫岩ジャスパー、ガーネット、ジャスパー、ラブラドライト、マグネサイト、ムーンストーン、石英、赤いアベンチュリン、流紋岩、蛇紋岩、雪石英、スモーキークォーツ、斑点石英、ユナカイト、タイガーアイ、淡水真珠、ガラス、コーティングされたポリスチレンのスチールピン、釣り竿、
26×12×39インチ。画像提供:キャサリンライアン、カルマ、ニューヨーク















「Pleasures Known」(2019)、さまざまな半貴石、貝殻、ビーズ、木、鋼、プラスチック、ハードウェア、コーティングされたポリスチレン、鉄のトレーラー。マーテン・エルダーによるロサンゼルスのキャサリン・ライアンとフランソワ・ゲバリーの画像提供
































「Pleasures Known」(2019)、さまざまな半貴石、貝殻、ビーズ、木、鋼、プラスチック、ハードウェア、コーティングされたポリスチレン、鉄のトレーラー。マーテン・エルダーによるロサンゼルスのキャサリン・ライアンとフランソワ・ゲバリーの画像提供


















「Bad Lemon(ペルセフォン)」(2020年)、ターコイズ、蛇紋岩、瑪瑙、スモーキークォーツ、ラブラドライト、タイガーアイ、テクタイト、ゼブラジャスパー、カーネリアン、ガーネット、パイライト、ブラックストーン、マグネサイト、チンハイジェイド、アベンチュリン、イタリアのオニキス、マホガニー黒曜石、バナジナイト、ガラス、コーティングされたポリスチレンのスチールピン、19.5×28.5×18インチ。画像提供:キャサリンライアン、カルマ、ニューヨーク


















「Bad Lemon(タルト)」(2020年)、シトリン、アンバー、瑪瑙、ターコイズ、蛍石、プレナイト、マグネサイト、チンハイジェイド、クオーツ、アメジスト、ガーネット、ラブラドライト、ホワイトリップシェル、サーペンタイン、ゴマジャスパー、ゼブラジャスパー、グレー 長石、大理石、ガラス、コーティングされたポリスチレンのスチールピン、
19×16×17インチ。 画像提供:キャサリンライアン、カルマ、ニューヨーク
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