オートキャンプrussian riverはサンフランシスコから90分北に移動したところにある豪奢なキャンプだ。日本でも富士山麓に佇む日本初のグランピングリゾート、星のや富士を代表として多くのグランピングが誕生している。星のや富士は東京から2時間、河口湖畔で心地よく自然を堪能するグラマラスなキャンプ。
グランピングとは「グラマラス」と「キャンピング」を合わせた造語。贅沢にキャンプを楽しむ新しいアウトライフ・スタイルの提案だが、ホテルライフも含めた新しいリゾート・スタイルの提案でもある。
グランピングがなぜ話題沸騰しているのか?ということについて調べているとやはり一番のカギはSNSの拡散だということが判明。特にInstagramが多く使われていて#granpingで検索すると大量に出てくる。
グランピングの客層やターゲットはどんな人なのか?グランピングのターゲットは実はキャンプのターゲットよりも広がりを見せている。インドア派でもアウトドア派でも楽しめてしまうからだろう。
写真は本家米国でのゴージャスなグランピングが「オートキャンプrussian river」だ。russian river沿いのレッドウッドがそびえ立ち囲まれた場所に24台の豪華なairstream trailers、設備の整った豪華な10のテント、およびミッドセンチュリーモダンな建築様式のデザインの共用ラウンジパビリオンが含まれている。
ダンウェーバーアーキテクチャは、屋内と屋外の様々な領域を備えたラウンジパビリオンをデザインした。デザイナーのローレン・ジェレミアは、プロジェクトのインテリアデザインを担当している。
http://www.designboom.com/