なぜUXが重要なのかをbtrax社のKeita Yamadaさんの文章をもとにあらためて考えてみる。昔から存在していた裏方のUXデザインという概念が重要視されてきたのは最近のことだ。最大の理由は「見た目や機能だけで、プロダクトもサービスも競合との差別化が困難になってきたから」だろう。
現状のビジネスモデルの多くは、ユーザー数と利用時間が事業価値に直結するからだ。サービスを提供する側は「 使ってもらう、使い続けてもらう、多くの人に使ってもらう」ことによって「ユーザー数と利用時間」を伸ばすことが事業の成長そのものだ。ここでデザインとビジネスが直結することになる。
飽和したサービスの中で差別化していくには、その機能をより使いやすく、判りやすく提供する必要がでてきたのだ。サービス過多の中、評価の厳しいユーザー達にサービス価値を認識してもらうためには利用体験そのものを演出することが求められているのだ。
記事ソースは:http://blog.btrax.com/jp/2015/07/22/ux-basics/
現状のビジネスモデルの多くは、ユーザー数と利用時間が事業価値に直結するからだ。サービスを提供する側は「 使ってもらう、使い続けてもらう、多くの人に使ってもらう」ことによって「ユーザー数と利用時間」を伸ばすことが事業の成長そのものだ。ここでデザインとビジネスが直結することになる。
飽和したサービスの中で差別化していくには、その機能をより使いやすく、判りやすく提供する必要がでてきたのだ。サービス過多の中、評価の厳しいユーザー達にサービス価値を認識してもらうためには利用体験そのものを演出することが求められているのだ。
記事ソースは:http://blog.btrax.com/jp/2015/07/22/ux-basics/
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