2012年7月14日土曜日

深みかかったブル-の海の中を光のスポットライトが降り注ぐ。そのステ-ジの中を人間が悠々と泳いでいる。ジンベイザメ と泳ぐフリーダイビング世界記録保持者の「二木あい」

先日開催されたTEDxTokyo2012で記憶に残ったスピーカーの一人、二木は2011年にメキシコの洞窟の中をフリーダイビング(素潜り)で最も長い距離を泳ぐ記録にフィン無しで挑戦し、世界初のギネス記録に登録されました。同じく100メートルの距離をフィン有りで泳ぐ記録にも挑戦し、こちらは女性初のギネス記録を打ち立てました。








































彼女のフィルムは、テレビやイベント、水族館の展覧会でも取り上げられ、彼女をモデルとした写真は、水中写真家アーロン・ウォンが撮影した写真集『WATER.COLOR』をはじめ、いくつもの雑誌や本ページを飾っています。呼吸を助ける器材は使わず、ウエットスーツと水中マスクだけで飛び込む「フリーダイビング」。器材を使わないから、水中にいられるのは2分半ほど。

ふたき・あい:フリーダイビング水中映像家。1980年、石川県野々市町出身。3歳から始めた水泳では、背泳ぎで県内や西日本地区の記録を塗り替えた。県立金沢泉丘高在学中にカナダに1年間留学。2003年にスキューバダイビングを始めた。06年にフリーダイビングに転向し、09年には当時の日本記録を更新した。
(記事ソースはhttp://www.faust-ag.jp/複数の WEB記事を参照)
ギネス世界記録を樹立した二木さんのフリーダイブをムービーで!

0 件のコメント:

コメントを投稿