知人の都築響一さんや、何人か知り合いが投稿していた「水木しげる on The New York Times」を読んで考えさせられたことがいくつかある。
一つは、彼も書いているように、こういうストレートな表現は日本の新聞では扱えないだろう。二点目は戦後の日本の漫画家達の多くは悲惨な戦争を経験していながら、我々を楽しませる漫画を描いたこと。
1922年生まれの水木しげると1919年生まれのやなせたかしは、軍人として実際戦争に行って悲惨な体験をしている。
三点目は、水木しげるが戦争で爆撃を受けて失った左腕ではなく右手が水面に突き出ていることから、これは水木しげる自身の姿と見え、この震災被害者の方々と水木しげるが苦しみの心を共振させてみえる。
一つは、彼も書いているように、こういうストレートな表現は日本の新聞では扱えないだろう。二点目は戦後の日本の漫画家達の多くは悲惨な戦争を経験していながら、我々を楽しませる漫画を描いたこと。
1922年生まれの水木しげると1919年生まれのやなせたかしは、軍人として実際戦争に行って悲惨な体験をしている。
三点目は、水木しげるが戦争で爆撃を受けて失った左腕ではなく右手が水面に突き出ていることから、これは水木しげる自身の姿と見え、この震災被害者の方々と水木しげるが苦しみの心を共振させてみえる。
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