テオ・ワトソン「Interactive Puppet Prototype with Xbox Kinect」
USBで接続できることからKinectをXbox360以外から使えるようにしようとする試みがリリース直後から行われ、Kinect をMacやWindowsからも使えるようになった。そのようにしてKinectをXbox360以外から使って作られた作品とKinectを題材として行われたプロモーション。テオ・ワトソン氏による作品。Kinectの3Dカメラを使って肩、肘、手首の位置を認識し、それにあわせてモデリングされた人形が動く。
オープンソースで加速する、Kinectハックビデオ。赤外線を放射することで物体を認識し、コントローラなしでゲームを遊ぶことを可能にしたマイクロソフトXbox360用モーションコントローラ「Kinect(キネクト)」。Kinect(キネクト)は、コントローラというハードを用いずに操作ができ、ジェスチャや音声認識によって直観的で自然なプレイを可能にした。これらの技術を応用すれば、将来テレビや自動車までコントローラというマテリアルを持たずにマシンを操作する事が出来る可能性さえ出てきた。インマテリアルUIの本格的な始まりだ。
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