2010年12月10日金曜日

世界最高金額9億円で落札された書籍「アメリカの鳥類」


電子書籍業界がバブル状態の中、リアルなプロダクトとしての価値を示した快挙!世界最高金額9億円で落札された書籍がある。それは米国の鳥類学者ジョン・オーデュボンの著書「アメリカの鳥類」。

印刷書籍競売価格の世界記録を更新した。「アメリカの鳥類」は全4巻からなり、182738年に出版された。縦横が90センチ×60センチで畳三分の一にもなる大型本。計435の鳥類が美しい水彩画で、極めて写実的に描いた。当時標本を元にして描かれることの多かったそれまでの博物画と違い、この画集では北米の生きた鳥が自然の生息環境の中で画面一杯に躍動的に描かれている。一羽一羽の鳥が実物大の大きさで描かれているのも大きな特色である。John Audubon Birds of America




















ジョン・ジェームズ・オーデュボンはアメリカ合衆国の画家そして鳥類研究家。博物画集の傑作『アメリカの鳥類』(Birds of America, 1838年)によって知られる。西インド諸島のフランス領サント・ドミンゴ島でフランス人小間使いである母のもとに生れるが、まもなく母と死別し、フランス人船長オーデュボンの養子となる。4歳のとき父とともにフランスに渡り、7歳から絵を習った。その後も1819年に借金のために債務者監獄に入れられ、破産を余儀なくされる。苦労の連続の人生だったようだ。オーデュボンは天国で、この金額をどう思っているんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿