2020年3月14日土曜日

Appleはビヘイビアマーケティングなどという言葉を使わずに人々の習慣を変えさせた。













人は知らず知らずのうちに習慣を変えている。私は機械式時計のファンで、ずいぶん投資した。しかし、いつしか引き出しの中にはあれだけ魅力的に映った機械式時計がゴロゴロ埋まり。毎日Apple Watchしか着けないことが日常生活に定着した。

Appleはビヘイビアマーケティングなどという言葉を使わずに人々の習慣を変えさせた。唯一成功したウエアラブルデバイス、今も売れ行き好調なApple Watch。その影響が腕時計業界だけにとどまらず、宝石などジュエリー業界の売上を脅かすかもしれない。












たとえばローレックスは、およそ5,500億円程度と言われており、アップルウォッチが2016年に売上高6,600億円程度を記録したことから、「アップルウォッチが時計業界ナンバーワンブランド・ロレックスを抜いた」、ひいてはアップルウォッチが時計業界ナンバーワンに躍り出たことになる。

今年2月には、2017年内のApple Watchの出荷台数が1800万台を突破し、2016年から実に50%以上もの伸びを示している。さらに2017年にApple Watchの出荷台数が初めてスイスの時計業界を抜き去った。

さらにApple Watchの脅威が腕時計業界にとどまらず、 今年のホリデーシーズンにはジュエリー業界にも及ぶとの見解が各方面から発せられている。専門家は「これらのハイテク必需品がさらに買われることで、他の嗜好品への出費が抑えられてしまう」とのこと。

「残念ながら、ジュエリー業界は打撃を受けるだろう」と述べている。Apple Watchの「時間を知る」以上の実用性(スポーツやヘルスなど)が、個人の限られた資金の中で「単なる嗜好品」である宝飾品よりも優先されるのは、十分有り得ることと思われる。
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