2015年3月2日月曜日

HENDOが開発を行っている製品はLAUNCH or DIEを実践した。あの「バック・トゥー・ザ・フューチャー」の宙を浮くスケボーを現実にした「ホバーボード」が日本発売を発表したのだ。


メディアラボに”DEMO or DIE”の文化が根付いているのは、共同設立者であるニコラス・ネグロポンテ氏が建築学科出身だったことが大きいと伊藤穣一は言う。建築家の場合、設計者は学者のようにまず議論するのではなく、コンピュータを使ってCADでモデルを作り、そのモデルを見ながら議論するからだ。

















ビジュアルボードでコンセプトを見せるようなまどっろっこしいことよりも、モックアップを使って発表しろ!という挑発だ。ところが最近若いベンチャーの間では、もっと進んでLAUNCH or DIEと言って市場に出してサービスを始めろ!と言う。













HENDOが開発を行っている製品はLAUNCH or DIEを実践している。あの「バック・トゥー・ザ・フューチャー」の宙を浮くスケボーを現実にした「ホバーボード」が日本発売を発表した。地面から浮遊するスケートボードのような「ホバーボード」は、SFやマンガの世界に登場する空想上の乗り物。それを発売するとはすごいことだ。
Hendoは底面についている4つのホバーエンジンを駆使して浮遊する。このホバーエンジンはレンツの法則を応用して強力な磁界を発生させてHendoを浮遊させる。
スケボー界のレジェンド、トニー・ホーク氏が「試乗」した映像も話題になった。まさかこんなに早く国内での予約受付開始が始まるとは、誰が想像できただろうか。



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