2014年12月1日月曜日

コンテンツマーケティングとは、企業が独自のコンテンツを作成することにより、消費者とコミュニケーションすることを意味する。


最近スマホとSNSをフル活用するデジタルマーケティングの勉強会が増えている。連続性を担保できる技術もツールもデバイスも足りなかったWebマーケティングの時代から、統合的にマーケティングができるデジタルマーケティング時代になった。
コンテンツマーケティングとは、企業が独自のコンテンツを作成することにより、消費者とコミュニケーションすることを意味する。コンテンツマーケティングは、読者の関心を引き寄せ、ブランドロイヤリティを向上させる力がある。

Tiffany & Co. Holiday from tinyelevatorのコンテンツでオウンドメディアに該当する。

Tiffany & Co. Holiday from tinyelevator on Vimeo.
またオウンドメディアとは、企業やブランドが自ら「所有する」メディア。 オウンドメディアは、トリプルマーケティングと呼ばれるオウンドメディア(Owned Media)、ペイドメディア(Paid Media)、アーンドメディア(Earned Media)の3つのマーケティングチャネルのひとつ。

ペイドメディアが「認知、集客」、アーンドメディアが「拡散」であるならば、オウンドメディアは「顧客との関係構築」と言える。


0 件のコメント:

コメントを投稿