2014年5月24日土曜日

メーカーごとの機能の差違が均質化し製品がコモディティ化したときこそデザイナーの出番だ。
















コモディティ化は、メーカーごとの機能の差違が均質化することを言う。コモディティ化は、市場に流通している商品がメーカーやブランドごとの個性を失い、消費者にとってはどこのメーカーの品を購入しても大差ない状態になる。テレビが解りやすい事例だろう。













またコモディティ化の進んだ製品の技術は十分に"枯れた"技術であることが多い。こういったコモディティ化回避の手法としては、多機能化など差別化戦略があるが、過剰に機能を追加しても過剰性能で消費者にアピールできない。












テレビCMなどのブランドイメージ戦略も各々のメーカーが同程度の力を注いでいる場合は並列化するまでの時間稼ぎにしかならない。そういうときこそ実はデザイナーの出番なのだ。デザイン家電の事例のように意匠性に特化して優位性を得るという選択肢もある。 wikipediaを参考にした。

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