「河尻亨一さんのデジタル・クリエイティブ」というダイヤモンドオンラインのコラムが面白い。スマホとタブレットで目の前30cmで展開される広告の誕生。デジタル革命は広告も直撃した。その変化を実にストレートに伝えている良記事だ。
河尻亨一さん:毎年、カンヌ国際広告祭を取材していますが、この5年で生じた世界の広告の変化にはすさまじいものがありました。その変化をあえてひと言で言い表すなら、「怒濤のデジタル化(インタラクティブ&ソーシャル化)」に尽きるでしょう。昨年からフェスティバルの名称自体から「広告」という文字が消え、“マス媒体のみで展開される広告”が急速に、世界規模でその存在意義を問われ始めている。(以上河尻さんのWEB記事を参照した。)
続きは⇨河尻亨一さん「今すぐ嫌なことを全部やめて旅に出たくなってしまうCM」で何が売れたかカンヌ目前、トレンドはまさに“怒濤のデジタル化”を読んでください。⇨http://diamond.jp/articles/-/19967
Traditional Advertising is Truly Dead
モバイル部門でゴールドを受賞したToyota「TOYTOYOTA “Backseat driver"」のチームのみなさん。クリエイティブはPARTY。
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Morihiro Harano 原野守弘 さん@I_am_MoriのTwiterによるデジタル化(インタラクティブ&ソーシャル化)の典型のクリエイティブカンパニーPARTYの大量受賞報告
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