2011年11月7日月曜日

人間の視点や観察による気づきなどを重視しイノベーションを創造するという「デザイン・シンキング」という考え方














人間の視点や観察による気づきなどを重視しイノベーションを創造するという「デザイン・シンキング」。2008年には「Harvard Business Review」にてデザイン・シンキングに関するIDEOの活動事例が紹介され、ビジネスの世界からも注目を集めた。デザイン・シンキングのステップは一般的に、「問題点の理解」「調査」「ユーザーのニーズの把握」「プロトタイプの作成」「ユーザーテスト」「プロダクトの改良」などに大別される。本来のデザイン業界ではないところにも、デザインに関心を持たせ、価値を広めた点でIDEOの「デザイン・シンキング」は価値がある。

Design & Thinking Official Documentary Trailer from Design&Thinking on Vimeo.
We are proud to present a documentary exploring the idea of "Design Thinking"!
It will be one of the very few documentaries on design, and certainly the first about the impact design thinking has on the world.
IDEOのCEOティム・ブラウン「デザイン・シンキング」の発言。「偉大なアイデアとは、凡人には計り知れない神業的な想像力によって、天才が不意に完璧なかたちで考え出すもの」と多くの人が信じているのだ。「デザイン思考だとか、IDEOの方法だとかが取り沙汰されますが、その本質は別に、観察でも、プロトタイピングでもありません。その方法の本質は、仕事を社会のためのものととらえ、複数人が身体を使って行う仕事によって創造を成し遂げようとする、そのスタイルにあるのだと僕は思います」と語った。
Join our exploration!
@ kck.st/ l72AoA
DesignThinkingMovie.com
DesignAndThinking.blogspot.com
Design & Thinking Official Documentary Trailer

0 件のコメント:

コメントを投稿